MENU

【英語学習】英語版のマンガを読もう!

f:id:shin_508:20161128002758j:plain

こんにちは、シンです。

 

英語の勉強を初めたいけどなかなか時間が作れない、という人は多いのではないでしょうか。

 そんな人に、今回はおすすめの英語学習法を紹介します!

 

それは……英語で漫画を読むことです!

日本の漫画は海外でも流行っているので、ワンピースやドラゴンボールなどの有名どころはもちろん、もう少しマイナーな漫画も英語版が出版されています。

今回は、英語で漫画を読むことのメリット・デメリットを紹介していきます。

メリット

娯楽の一環として英語に触れられる

英語の勉強を開始するのに一番ネックになるのは時間の確保だと思います。例えば、毎日一定時間英語の勉強を開始しようと思うと、娯楽や睡眠時間など何か他のことに使っていた時間を英語学習に回さなければなりません。

しかし、娯楽の時間を減らすというのはなかなか辛いものですので、娯楽の時間を削って英語学習を初めてみたけどすぐ嫌になってやめてしまう、ということになりかねません。

その点、漫画を読むのであれば娯楽の一環として楽しみながら英語に触れられますので、続けやすいのではないでしょうか。

絵があるので英語の意味が想像しやすい

漫画の最大のメリットは、絵がついていることです。小説だとわからない単語があった時に、文脈から推測するのはなかなか難易度が高いですが、漫画の場合は絵からなんとなく推測することができます。ですので、内容理解のために辞書を引く手間が小説に比べると格段に少なり、最後まで読み通しやすくなります。

海外の図書館においてある

海外の図書館に行くと、日本の漫画コーナーがあるところが多いですので、海外在住の方は無料で借りて読むことが可能です。

私は近くの図書館でデスノートやブレイブストーリー・烈火の炎などを借りて暇な休日に読んでいました。

デメリット

1冊読むのに時間がかかる

日本語で漫画を読む場合に比べると、読みおえるまでに長く時間がかかってしまいます。そのため、さくさく漫画を読んでいきたい人は辛く感じるかもしれません。

内容理解できない場合がある

難しい内容の漫画だと、絵の助けを借りても内容が理解できない場合があります。

私が最も難しいと感じたのはハンターハンターで、正直細かいストーリーが全く理解できずに読んでいたら頭が痛くなってきました。

他に、デスノートなんかもかなり難易度は高めです。

まとめ

以上、英語版漫画を読むメリット・デメリットを紹介しました。

英語学習で最も大切なのは継続することですので、試しに英語で何冊か漫画を読んでみて、継続できそうでしたらぜひ試してみてください。

 

ブログ村参加してます!ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

プライバシーポリシー