MENU

社会人ドクターへの道:課程2年目終了と卒業

こんにちは、シンです。 2018年の10月に入学した博士後期過程ですが、先月無事に卒業することができました。 2年以内の卒業を目指していたため、ぎりぎり目標達成です。 全体のまとめは別の記事にすることとして、今回は課程2年目(2019/10~2020/9)の振り返り…

5年使ったカーシェアリングをやめてマイカーを購入した

こんにちは、シンです。 私は5年ほどカーシェアリングサービスを使用していて、もうマイカーなんて一生買わないんじゃないかと思っていたのですが、3ヶ月ほど前に勢いでマイカーを購入してしまいました。 (ちなみに購入したのは白のザ・ビートルです) そこ…

ルンバは床を片付けなくても使えるのか

こんにちは、シンです。我が家では半年ほど前にルンバを導入して以来、毎日のようにルンバに掃除してもらっています。 ルンバを購入するときに気になったのが、ルンバを使うために床を片付けなければならないのかどうかです。 我が家はあまり床を片付けてい…

社会人ドクターへの道:課程1年目終了

お久しぶりです、シンです。 気づけば社会人ドクターの課程1年目(2018/10~2019/9)が終了しましたので、1年目の振り返りをしておこうと思います。 1年間振り返り 大学へ行った回数・取得単位 論文投稿 研究会・国際会議 つらかったこと まとめ

年会費無料のライフカードゴールド ESPECIALをゲット!特徴を紹介します

お久しぶりです、シンです。 最近Life CARD GOLD ESPECIALという年会費無料のゴールドカードを入手しました。 年会費無料のゴールドカードはすでにイオンゴールドカードを持っており、特にライフカードゴールドがほしかったわけではないのですが、「無料なら…

JR切符は洗濯して破れても使えます

JR切符 洗濯したら破れる こんにちは、シンです。 最近色々なものをシャツの胸ポケットに入れては洗濯しており、反省しています。 例えば最近だと 名刺入れ+名刺 千円札 JRの切符 を洗濯してしまいました。 JRの切符はあまり洗濯に強くないようで、一度洗濯…

留学終了1年半後の英語力低下がひどい

こんにちは、シンです。 早いもので2年間のカナダ留学を終えて1年半が経過してしまいました。 留学中は当然(ほぼ)毎日英語を使っていたわけですが、留学から帰ってきてからはがくんと英語を使う頻度が落ちてしまいました。 具体的に言うと英語で誰かと少し…

社会人ドクターへの道:入学・授業

こんにちは、シンです。 「社会人ドクターへの道」第4回は、入学~授業編です。 無事に入学手続きも終え、昨年の10月から社会人ドクター生活がスタートしました。気づけばもう入学から3ヶ月経ってしまいましたので、3ヶ月間を振り返ろうと思います。 第1回…

折り紙の指輪でプロポーズしてみた

こんにちは、シンです。 プロポーズしました プロポーズで何を贈るべきか 折り紙の指輪作成 折り紙リングプロポーズの評判 ちなみに… まとめ

社会人ドクターへの道:入試~入学手続

こんにちは、シンです。 「社会人ドクターへの道」第3回は、入学試験(口頭試問)~入学手続きです。 第1回:博士号を取ろうと思い立ったので、社会人ドクターになろうと思う 第2回:社会人ドクターへの道:出願 8月に秋入学の入学試験(口頭試問)を受け…

社会人ドクターへの道:出願

こんにちは、シンです。 前回の記事で、「社会人ドクター目指すことを思い立った」という話を書きましたが、着々と準備を進めており、ようやく出願まで完了したので社会人ドクター出願までのステップを紹介します。 (基本的には普通のドクターと同じステッ…

9年がかりでTOEIC990点取ったので、勉強法を紹介する

こんにちは、シンです。 私が初めてTOEICを受けたのが9年前でその時は630点だったんですが、先月受けたらついに990点を達成しました! これで心置きなくTOEICを卒業できるのですが、せっかくなので990点を取った軌跡とどんな勉強をしたか紹介しておこうと思…

博士論文は英語で書くべきか日本語で書くべきか

こんばんは、シンです。 最近社会人ドクターでも取ろうかと思ってちょこまかと根回しをしています。 ずいぶん気が早いのですが、最近は博士論文を英語で書くか日本語で書くかについて悩んでいます。 英語で書くべきか日本語で書くべきかちょっと調べたり人に…

博士号が欲しくてたまらないので、社会人ドクターになることにした

こんばんは、シンです。カナダ留学を終えて気付けば半年が経ちました。 このブログのタイトルは「常に学生でありたい」なのですが、最近また学生に戻ろうかと思っています。 私は無駄に修士を2つ持っていて平均よりは長く学生をしていますが、最近博士号を…

イオンカード使いまくったら突如ゴールドカードが送りつけられてきた

※イオンゴールドカード|暮らしのマネーサイトより 以前イオンカードを発行しようとして、発行手続きから受け取りまでの間に免許書の住所変更をしたら受け取れなくなったという話(↓)を書いたのですが、その後再申し込みをして無事にイオンカードユーザーに…

「服を着るならこんなふうに」の服全部買ってみた(1巻)

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス) posted with ヨメレバ 縞野やえ KADOKAWA/角川書店 2015-12-10 Amazon Kindle 楽天ブックス こんにちは、シンです。 「服を着るならこんなふうに」というマンガをご存知でしょうか。 ファッション初心者に…

英会話に必要なのは英語力よりコミュ力

こんばんは、カナダで2年間留学していたシンです。 私の留学中の目標の一つに よく知らない人とも英語で臆さず会話できるようになる というのがありました。 残念ながら、2年間の留学中にこの目標は達成できず、留学の最後の方でも知らない人に英語で話し…

社費留学のリスクとデメリット

こんばんは、シンです。 私は新卒で入った会社にあった留学制度を使って、入社4年目から2年間カナダで留学していました。 基本的に社費留学制度というのはとても美味しい制度な場合が多いので、自分の会社にあったらチャレンジしてみたら良いと思うのですが…

大学4年~入社6年目で使った被服費を計算してみた

こんばんは、シンです。 かなり前にブログに書いたのですが、私は家計簿をつけるのが趣味で基本的に1円単位で家計簿をつけて、各銀行口座の残高がいくらあるかまで全部管理しています。 家計簿を7年間、1円単位でつけ続けて思ったこと ただ、つけた家計簿を…

アマゾンエコー購入!エラー1でWiFi繋ぐのに一日かかった。

皆さんアマゾンエコーってご存知ですか?そう、アマゾンが出しているスマートスピーカー(何か喋ったら反応してくれるやつ)です。 このアマゾンエコーは購入するのに「招待制」という謎のシステムを採用していて、購入するためにはまず招待リクエストを送ら…

日本の大学教員の給料は低いのだろうか

これが日経平均採用企業での勤務経験があり、二度の留学経験があり、過去5年に15報の査読付論文(全て責任著者)を出版しており、科研費若手研究(A)を頂いており、直近の賞与で「勤務成績が優秀のため勤勉手当に一定の率を加算」との評価をいただいた40歳…

長さ調整できないベルトを短くしてみた

こんにちは、シンです。 1年ほど前に緑色っぽい靴を買ったのですが、ファッション初心者はとりあえず靴とベルトの色を揃えておくと良い、とどこかで読んだ気がしたので緑色のベルトも買ってみました(@Urban Research)。 ただここで問題が発生。 ベルトが長…

書評「アフタービットコイン」「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」

最近ブロガー界隈がビットコインで盛り上がっていますね。 ネット上でこれだけ盛り上がっているので、さぞ世間に広まっているんだろうと思って知り合い十人ほどにビットコインについて話を振ってみると、 仮想通貨を購入していたのはなんと0人 半分の人は気…

勢いだけでカラダファクトリーに3万円払ってきた

みなさんカラダファクトリーってご存知でしょうか。 一言でいうと佐々木希のCMが可愛い整体のお店なんですが、私はとりあえずアフィリエイトできる整体屋さんというイメージしか持ってませんでした。 私はこれまで整体やマッサージは一度も行ったことがなか…

チェスターコートにはどんなカバンが合うのか

こんばんは、最近物欲が止まらないシンです。 今日は、クリスマス気分に浮かれて前から気になっていたチェスターコートを購入してしまいました。(どんなポーズで写真を取ればよいのかわからなかったので、とりあえずポケットに手を突っ込んでみた。) チェ…

TOEIC対策ゼロでも、2年留学したらTOEIC985までスコアアップ!

こんにちは、2年間カナダで留学していたシンです。 先日会社でTOEICを受ける機会がありましたので、カナダから帰ってきて初めてTOEICを受けてみました。 特に対策はせずに臨んだのですが、結果は985点でした! (なんかTOEICのテスト形式が若干変わってて焦…

【書評】どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

石川善樹さんという方をご存知でしょうか。 東大医学部を出てハーバード大の大学院も修了した予防医学の研究者という頭の良さそうな経歴の持ち主なのですが、大学の時に彼女を作るために国会図書館に行って女性誌30年分読んでみたり、お笑いのボケを記述する…

2017年Amazonサイバーマンデーではコレを買う!

皆さん、サイバーマンデーって知ってますか? もとはアメリカから始まった風習で、アメリカのサンクスギビング(感謝祭)の次の月曜日にオンラインショップがセールをするので、その日がサイバーマンデーと言われています。 アメリカのサンクスギビングは201…

毎日はコーヒー飲まない人にも!ドルチェグストのカプセル定期便がオススメ【レビュー】

こんにちは、シンです。 自宅でもちょっと良いコーヒーが飲みたいからコーヒーメーカーがほしいけど、毎日コーヒーを飲むわけでもないのでもったいないんじゃないかと思っているあなた。 私も別に毎日コーヒー飲むわけではないんですが、2ヶ月ほど前にネスカ…

カナダより日本の冬のほうが寒くてつらい

こんばんは、シンです。 カナダから帰ってきて久しぶりに日本の冬を経験しています。 カナダは日本より断然寒いので日本の冬なんか余裕だろうと思っていたのですが、日本の冬が思った以上に寒くて若干カナダに帰りたくなってきました。

プライバシーポリシー