毎日はコーヒー飲まない人にも!ドルチェグストのカプセル定期便がオススメ【レビュー】
こんにちは、シンです。
自宅でもちょっと良いコーヒーが飲みたいからコーヒーメーカーがほしいけど、毎日コーヒーを飲むわけでもないのでもったいないんじゃないかと思っているあなた。
私も別に毎日コーヒー飲むわけではないんですが、2ヶ月ほど前にネスカフェ ドルチェグストのカプセル定期便というのをポチッと申し込んでみました。
カプセル定期便は簡単に言うと、「定期的にカプセルを購入する代わりにマシンの本体代がタダになるという」
という仕組みですので、毎日コーヒーを飲む人向けのサービスなんじゃないかという気がしますが、意外と休日しか家でコーヒーは飲まないというくらいでも使いやすいサービスでしたので、紹介したいと思います!
ちなみに私のコーヒー事情は、
- 家でコーヒー飲むのは休日だけ
- 休日は1~2杯コーヒーを飲む
- 薄いコーヒーが好き
- コーヒーは頭痛薬代わり
てな感じです。
ドルチェグストってなに?
ドルチェグストはネスカフェのカプセル式コーヒーメーカーで、1杯50円程度で本格的なコーヒーが手軽に楽しめるのが特徴です。
マシンの種類はいくつかありますが、オススメは断然
ドルチェグスト ジュニオ2 プレミアム
というモデルです。
ジュニオ2 プレミアムの特徴は
- コンパクト・おしゃれでインテリアとしても部屋になじむ
- ワインレッドの本体が特徴的
- 電源ケーブルまで赤い
といったところでしょうか。ちなみに店頭やWebでよく見かけるのはワインレッドのものですが、他にもブラックとシルバーもあります。
私は「コーヒーメーカーと言えば黒」という固定観念から離れられずにブラックを選びました。(本体カラーが黒でも電源ケーブルは赤のままです。。)
コーヒーラインナップ
ドルチェグストのカプセルはコーヒーだけでも9種類、他にカフェオレやカプチーノ、ソイラテや抹茶などもあり全部で20種類以上のカプセルが存在します。
たまにはコーヒー以外の飲み物も飲みたい!という時でも使えるので便利です。
おすすめコーヒー
私は薄めのコーヒーが好きですので、薄めのコーヒーを3つ紹介します。
1.オリジナルブレンド(目盛7つ)
薄めコーヒーで一番のオススメは、オリジナルブレンドです。私はいつも目盛7つ(200ml)で飲んでいます。
少し酸味がありますが、苦味は少なくブラックでもいけますし、ミルクを入れても美味しいです。
2.レギュラーブレンド(目盛7つ)
レギュラーブレンドは、通常だと目盛4(120ml)で飲むことが推奨されていますが、私は薄めが好きなので、いつも目盛7つ(200ml)にしています。
目盛4つだと結構しっかりした味でブラックだと苦いと感じるのですが、目盛7つで入れるとちょうどよい薄さになってブラックでごくごくいけます。
3.リッチブレンド(目盛7つ)
リッチブレンドは、「リッチ」というだけあってオリジナルブレンドよりも少し濃いです。飲む時に香ばしいかおりがしますので、香りを楽しみたい人にはピッタリだと思いますが、少し苦味は強めです。
少し苦いので私はいつもミルクを入れて飲みます。
ドルチェグストの手に入れ方
ドルチェグストの手に入れ方としては
- 普通に本体を買う
- ネスカフェのマシン無料カプセル定期便を使う
- ネスカフェのマシンレンタルサービスを使う
の3つの方法があります。
普通に本体を買う
ドルチェグストの本体は普通に家電量販店で買うことができます。
Amazonでも売っていて、値段は8000円弱です。
カプセル定期便を使う
カプセル定期便と言うのはカプセルを一定数(60箱)購入することで、マシンが無料で貰えるというサービスです。
カプセルは2ヶ月毎に送られてきて、4箱か6箱から選ぶことができます。
- カプセル代が割引になる(4箱→5%OFF、6箱→10%OFF)
- 開始時にコーヒー10種が入ったバラエティーパックが一緒に送られてくる
といったメリットがあります。
私が始めたときは、バラエティーパックに加えて「濃い抹茶」カプセルもサービスでついてきましたので、4箱コースで注文しましたが写真のように4+2箱初めに送られてきました。
カプセル定期便って2ヶ月に4カップ必須なの?
通常のコーヒーですと、1箱に16カプセル入っていますので、2ヶ月で4箱ですと毎日飲まないと消費しきれません。
ですので、毎日コーヒーを飲まない方だとちょっと多すぎるかなという気がすると思いますが、実はカプセルの配送日は先延ばしすることが可能です!
毎回2ヶ月先延ばしして4ヶ月ごとに4箱とかいうふうにもできますので(毎回連絡は必要)、毎日飲まない人でもコーヒーカプセルを貯めずに続ける事ができます。
(ただし、この場合60箱達成するのに60ヶ月=5年間かかってしまいますが…)
カプセル定期便を解約するとどうなるの?
いくらなんでも5年間は長すぎるという場合は、途中で解約することもできます。
購入したカプセルが60箱に満たない状態で解約すると、マシン代として7800円(税込み)を支払う必要があります。
この7800円というのは、家電量販店価格に比べると少し安い値段(アマゾンで買った場合とほぼ同じ値段)になっていますので、カプセル定期便ではカプセル代が割引になるということも合わせて普通にマシンとカプセルを別々に購入するよりもお得になっています。
マシンレンタルサービスを使う
上で紹介したマシン無料カプセル定期便とよく似たサービスで、マシンをレンタルできるというサービスも選ぶことができます。
こちらでもカプセル定期便と同様に2ヶ月ごとにカプセルが4箱か6箱送られてくるのですが、カプセル定期便とは違い
- 3回以上の継続が必須
- 解約時には、マシンを返却する必要がある
という内容となっています。
個人的にはマシンを送り返すのが面倒なので、マシンが無料で貰えるカプセル定期便の方が好みです。
まとめ
ドルチェグストのマシン代が無料になるカプセル定期便は「カプセル60箱以上」という条件があるので、コーヒーを毎日飲まない人はちょっと躊躇してしまうかもしれません。
しかし、カプセルが届くのを2ヶ月ごとから4ヶ月ごとに変えられたり、最悪60箱に届く前に解約してしまっても通常のマシン代より少し安い金額を払えばマシンを手元においておけるので、毎日はコーヒー飲まないという人でも意外と使いやすいサービスだと思います。