MENU

カナダより日本の冬のほうが寒くてつらい

f:id:shin_508:20171124224315j:plain

こんばんは、シンです。

カナダから帰ってきて久しぶりに日本の冬を経験しています。

 

カナダは日本より断然寒いので日本の冬なんか余裕だろうと思っていたのですが、日本の冬が思った以上に寒くて若干カナダに帰りたくなってきました。

日本は部屋の中が寒い

特に日本は部屋の中の寒さが辛いです。

カナダはセントラルヒーティングシステムと言ってアパートの温度が常に一定以上(20℃ちょい)になるよう管理されているので、建物の中に入ってしまえばぬくぬくと過ごせ、朝寒くて布団から出れないなんてこともありませんでした。エアコンはついていましたがほぼ使わずに過ごせるくらいでした。

 

日本だとセントラルヒーティングなんてないので(北海道ならあるのかな…??)、朝は鬼のように寒くなりますよね。もはや起きれません。。

屋外は着込めばカナダでもいける

屋外は確かにカナダのほうが寒いですが、めちゃくちゃ着込めばマイナス15℃くらいまでだったら屋外でも意外と平気です。

私はユニクロのヒートテックとカナダグースのジャケットを着ていれば冬でも全然外で過ごせました。(このジャケットが日本で日の目を見る日が来るかわかりませんが…)

  

なので、やはり部屋の中が快適に過ごせるかどうかというのは大きいです。

さすがにマイナス20℃を下回ると外にでる気は失せますが、日本でも冬に雨降ったら外出る気失せるのでまあ似たようなもんですよね。

セラミックファンヒーター買ってみた

で、とにかく日本の部屋の中が寒いので暖房が必要だと思い、セラミックファンヒーターを購入しました!

 

奮発してシャープのプラズマクラスター付きのやつです↓

 

ただ問題は、セラミックファンヒーターって思った以上に部屋が暖まらないんですよね…

エアコンの方が部屋を温めるのは得意らしいのですが、私の部屋は1LDKで寝室として使っている部屋にだけエアコンがついていて、普段よくいるリビングの方にはエアコンがついていないのです。。

仕方がないので二部屋の仕切りを開けてエアコンで全体を暖めつつ、セラミックファンヒーターで局所的に暖めるという作戦を取っているのですが、電気代が少し心配になってきます。

プライバシーポリシー