MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

【映画感想】「パッセンジャーズ(Passengers)」:宇宙船で違う星に引っ越しに行く話

※Passengers Official Siteより引用 こんにちは、カナダ留学中のシンです。 今日はクリスマスイブでしたが、特にすることがなかったので一人で映画を見に行きました。(今月4回目!) 今回見てきたのはPassengersというSF映画で、北米では今週公開されたばか…

Googleアドセンス合格までの道のり(2016年12月)

11月末にGoogleアドセンスの審査申し込みをしていたんですが、本日ついにグーグルからアカウント承認のメールが来ました! どうやら今年(2016年)の11月に審査手順が変更になったらしく、ネット上を探しても最新の審査手順での体験談が少なかったので私のア…

カナダで食当たりになりました。皆さん牡蠣には気をつけましょう。

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 カナダにきてから1年半、一度も風邪を引いていなかったのですが、昨日の晩ついに熱を出して寝込んでしまいました。 ついに風邪を引いたか…と思ったんですが、状況証拠から考えるとどうやら風邪ではなく食当たりだった…

日本語のら行は60%のLと30%のRと10%のDでできている(らしい)

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 LとRの発音って日本人にとっては難しいですよね。私もちゃんと意識している時はだいたい区別して発音できますが、会話の中では間違えて発音してしまうこともよくありますし、単語によってもなかなかうまく発音できない…

カナダでチップってどうやって払うの?いくら払えばいいの??

皆さん海外に来た時にチップってどう払えばいいかわかりますか? 日本ではチップの習慣がないので慣れないとなかなか難しいですよね。 そこで、今回はカナダのレストランでのチップの払い方を紹介します。

"you know"って連発されたら「いや知らんがな」って考えてしまう

皆さん英語を話すときに"you know"って使ってますか? ネイティブの人は結構使うんですが、どうも私はこの言葉に対して苦手意識があります。

1月10日はノーパンツサブウェイライド(No Pants Subway Ride)の日ですよ。

皆さん1月10日はなんの日か知っていますか? そう、ノーパンツサブウェイライド(No Pants Subway Ride)の日です!!

はてなブログのアクセス解析のグラフがちょっとおかしい話

ブログのアクセス数を知りたいならとりあえずグーグルアナリティクスに登録すべき、という話をよく聞くので、とりあえず登録はしているのですが、ちょちょっとブログのアクセス数を確認したいな、というときにはてなブログのアクセス解析を見ることが多いで…

【映画感想】Arrival(邦題:メッセージ)を見てきました

先週に引き続き、今週も映画を見てきました。 今回見てきたのは”Arrival"(邦題:メッセージ)というSF映画で、「あなたの人生の物語」という短編小説が原作になっています。 日本では2017年5月に公開予定です。

努力より才能のほうが大事だと思うけど、それでも努力する理由

ブログのネタがつきてきたので、適当に思ったことでも書こうかと思います。 ということで、今日は「努力と才能ってどっちが大事なんだろう」っていう話です。 巷では「才能より努力が大事」とか「そんなの綺麗事だ、結局全部才能で決まる」とかいろんな意見…

15年以上ずっと"he"(彼)の発音を間違っていた

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 実は私、15年以上ずっと"he"(彼)の発音を間違っていたことに最近気づきました…

ambitious と aspiringの違い

皆さん"Boys, be ambitious." (少年よ、大志を抱け)という言葉をご存知ですよね? そう、北海道大学(当時は札幌農学校)で教師をしていたクラーク博士の言葉です。 この言葉があまりに有名なので、私は「大志を抱く」や「野心的」というとambitiousという…

「Versant」で英語力を測ろう!実際に受けてみたので、内容と対策を紹介する

みなさん、VERSANTという試験をご存知でしょうか。 VERSANTというのは、インターネットで手軽に受けられる英語のスピーキングの試験で、ホームページによると国内外の大手企業や、米国国防総省などの政府機関でも採用されているようです。

カナダにきてからタイプミスが増えた

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 カナダに来てから困っていることが一つあります。 それは……キーボードのタイプミスが激増したことです。

【映画感想】「ファンタスティック・ビースト」を見てきました。

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 今日は、一日何もすることがなかったので映画館で「ファンタスティック・ビースト」を見てきました。

トランポリン場に行ってきてトランポリンをしなかった話

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 どうやら住んでいる場所から車で20分くらいのところにトランポリン場があるらしいという情報をゲットしたので、バスで1時間ほどかけて友だちと遊びに行ってきました。 ※ちなみに、カナダで別にトランポリンが流行って…

CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)って何?

皆さん、どの程度英語ができるかと聞かれたらどう答えますか?? 英語で簡単な自己紹介ができるくらい? TOEIC600点くらい? 海外旅行した時に、トラブルを自分で解決できるくらい? いざ聞かれてみると、テストの点数以外だと自分の英語力を表現するのって…

カナダに来てから風邪を引かなくなったので、理由を考えてみた

風邪を引かなくなりました 日本にいた頃は年数回は風邪を引いていたんですが、カナダに来てから1年半、まだ一度も風邪を引いていません。

カナダで手に入らなくて困ったもの5選!

こんにちは、シンです。 カナダに来てすぐのころ、生活用品を買い集めるために毎週のようにウォルマートや1ドルショップに行きまくってたんですが、全然見つけられなかったものがいくつかありました。 そこで今回は、どんなものがカナダで手に入りにくいか紹…

留学中、無理に日本人を避けて暮らすといろいろ損してますよ。

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 留学中に日本人とつるんでいるようでは英語は伸びないから日本人とつるむべきではないという意見をよく聞きます。 しかし、本当にそうなのでしょうか。ちょっと考えてみました。 結論から言うと、私は日本人同士でつる…

カナダの茶色い緑茶

こんにちは、カナダ留学中のしんです。 私はお茶が好きで、だいたい毎日1.5リットルくらいは飲んでいるのですが、なかなかカナダで良い緑茶に巡り会えません。

ブログ1月目終了!振り返りと感想

こんにちは、シンです。 今日でちょうどブログ開設から1ヶ月たちましたので、簡単に1月目を振り返ってみたいと思います。

日本のサービスって素晴らしかったんだと思ったとき

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 海外でしばらく暮らしていると、日本のサービスってすごかったんだなと感じることがよくあります。 今回は、私が感じた日本の便利なサービスいくつか紹介します。

理系大学院留学生(カナダ)の一日

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 今回はカナダの大学院(Engineering)で留学したらどんな感じの毎日を過ごすのかを紹介します。

英語の勉強、なんとなく続けてるだけならやめた方が有意義なんじゃないか

最近、本屋に行けば英語学習の本で溢れかえっているし、英語の勉強してますって人もよく見かける気がします。 私もこれまで必死に英語を勉強してきて留学までしている内の一人ですが、はっきり言って英語を勉強して意味があるんだろうかと思うことがよくあり…

カナダの大学のサークル活動ってどんな感じ?

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 カナダの大学でも、日本と同じようにサークル活動(クラブ活動)が行われています。 しかし、その内容は日本とは結構違いますので、今回はカナダの大学でのサークル活動ってどんな感じなのか紹介します。

英単語学習アプリiKnow!を50時間使った効果をレビュー

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 カナダに来てから痛感したことの一つに、語彙力の少なさがあります。 友達と喋っているときや、英語でドラマを見ているときなど知らない単語がちょくちょく出てくるのですが、リスニングで知らない単語に出くわすとな…

やりたい事がないけどだめなのだろうか

こんにちは、カナダで人生迷走中のシンです。 やりたい事がない

【カナダ旅行】メープル街道のハイライト、ローレンシャン高原 (Laurentian Mountains)

こんちには、カナダ留学中のシンです。 今回は紅葉で有名なカナダ・ローレンシャン高原を紹介したいと思います。

若者の部屋っぽさを出すため寝室にテイラーのポスターを貼ってみた

こんにちは、シンです。 この前大学に突如ポスター売り場が現れて、2日間ポスターのセールをやっていました。いろんなポスターがおいてあって、世界地図や周期表から、なんかよくわからない現代画っぽいやつまで並んでいました。(ちなみに去年もやってたの…

プライバシーポリシー