MENU

【映画感想】Arrival(邦題:メッセージ)を見てきました

f:id:shin_508:20161210210552j:plain

先週に引き続き、今週も映画を見てきました。

今回見てきたのは”Arrival"(邦題:メッセージ)というSF映画で、「あなたの人生の物語」という短編小説が原作になっています。

日本では2017年5月に公開予定です。

全体的には非常に完成度の高い映画で、SFですが人間ドラマ的な部分も多く見ごたえがありました。

 

非常に簡単に筋を書くと、世界各地で謎の宇宙船が出現したため、言語学者である主人公ルイーズと理論物理学者のイアンが宇宙人が地球にやってきた理由を知るために宇宙船に乗っている宇宙人とコミュニケーションをはかる、という話です。

 

映画は主人公が娘を病気でなくす描写から始まり、娘との生活がフラッシュバックする様子がところどころで描かれているのですが、結末まで見るとフラッシュバックの持っていた隠れた意味が明らかになってかなり衝撃的です。

 

個人的には、フラッシュバックの持つ意味が明らかになってからの話をもう少し深掘りして人間ドラマ的な部分を増やして欲しかったなーとも思いますが、そのあたりはもしかしたら原作を読めば書いてあるのかもしれませんね。

 

また、主人公の職業が言語学者ということで、全く言葉の通じない相手とどうやってコミュニケーションを取るのかという点も丁寧に描かれていて新鮮でした。

 

原作が小説ということで、おそらく端折られた部分があって少し必然性がわかりにくい内容もありましたが、全体的には非常によくできた映画だと思いますので日本で公開されたらぜひ見てみてください。

 

英語も変なスラングとかは出てこず結構わかりやすかったので、英語の勉強にもちょうど良かったです。

Friendsとかが字幕なしでそれなりに楽しめたらこの映画も楽しめると思います。

プライバシーポリシー