MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

留学中、無理に日本人を避けて暮らすといろいろ損してますよ。

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 留学中に日本人とつるんでいるようでは英語は伸びないから日本人とつるむべきではないという意見をよく聞きます。 しかし、本当にそうなのでしょうか。ちょっと考えてみました。 結論から言うと、私は日本人同士でつる…

カナダの茶色い緑茶

こんにちは、カナダ留学中のしんです。 私はお茶が好きで、だいたい毎日1.5リットルくらいは飲んでいるのですが、なかなかカナダで良い緑茶に巡り会えません。

ブログ1月目終了!振り返りと感想

こんにちは、シンです。 今日でちょうどブログ開設から1ヶ月たちましたので、簡単に1月目を振り返ってみたいと思います。

日本のサービスって素晴らしかったんだと思ったとき

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 海外でしばらく暮らしていると、日本のサービスってすごかったんだなと感じることがよくあります。 今回は、私が感じた日本の便利なサービスいくつか紹介します。

理系大学院留学生(カナダ)の一日

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 今回はカナダの大学院(Engineering)で留学したらどんな感じの毎日を過ごすのかを紹介します。

英語の勉強、なんとなく続けてるだけならやめた方が有意義なんじゃないか

最近、本屋に行けば英語学習の本で溢れかえっているし、英語の勉強してますって人もよく見かける気がします。 私もこれまで必死に英語を勉強してきて留学までしている内の一人ですが、はっきり言って英語を勉強して意味があるんだろうかと思うことがよくあり…

カナダの大学のサークル活動ってどんな感じ?

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 カナダの大学でも、日本と同じようにサークル活動(クラブ活動)が行われています。 しかし、その内容は日本とは結構違いますので、今回はカナダの大学でのサークル活動ってどんな感じなのか紹介します。

英単語学習アプリiKnow!を50時間使った効果をレビュー

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 カナダに来てから痛感したことの一つに、語彙力の少なさがあります。 友達と喋っているときや、英語でドラマを見ているときなど知らない単語がちょくちょく出てくるのですが、リスニングで知らない単語に出くわすとな…

やりたい事がないけどだめなのだろうか

こんにちは、カナダで人生迷走中のシンです。 やりたい事がない

【カナダ旅行】メープル街道のハイライト、ローレンシャン高原 (Laurentian Mountains)

こんちには、カナダ留学中のシンです。 今回は紅葉で有名なカナダ・ローレンシャン高原を紹介したいと思います。

若者の部屋っぽさを出すため寝室にテイラーのポスターを貼ってみた

こんにちは、シンです。 この前大学に突如ポスター売り場が現れて、2日間ポスターのセールをやっていました。いろんなポスターがおいてあって、世界地図や周期表から、なんかよくわからない現代画っぽいやつまで並んでいました。(ちなみに去年もやってたの…

【レビュー】コスパ最強のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」を7日間試した感想

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 私はカナダ留学前にオンライン英会話にかなりお世話になり、1年で合計100時間くらい受講しました。 カナダに来てからは1年ほどオンライン英会話をお休みしていましたが、今回久しぶりに再開してオンライン英会話のネイ…

トロントで牛角に行ってみた

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 トロントの牛角行ったら期待を裏切らない美味しさだった 最近トロントに牛角がオープンした(2016年6月ごろ)という話を聞いたので、ちょっと焼肉を食べにレンタカーを借りてトロントまで行ってきました。(家から片道…

英語を4500時間勉強したらどれだけ使えるようになったか

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 留学を決意してから結構英語を勉強している気がしたのでざっくり計算してみると、人生トータルで4500時間(だいたい)くらいは勉強しているようです。 今回は、何時間勉強した時にどれくらいのレベルだったかをまとめ…

【レビュー】ネイティブと話せるオンライン英会話、Cambly(キャンブリー)がオススメ

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 オンライン英会話Camblyを試してみましたので、簡単にレビューしたいと思います。

カナダのケーブルテレビ契約・解約が面倒くさかった話

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 今年の夏にオリンピックを見ようと思ったのがきっかけで、3ヶ月間だけケーブルテレビの契約したのですが、思った以上に契約と解約が面倒くさかったので、契約から解約までの流れを時系列で紹介(と愚痴)しようと思い…

カナダで大麻を合法化するらしいので、日本人が吸ってもいいか調べてみた

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 カナダでは、2017年春にもマリファナ(大麻)を合法化しようという動きがあります。 そこで、日本人がマリファナ合法化されている場所に行った場合、マリファナを吸ってもいいかどうかです調べてみました。

留学したらバカになった話

こんにちは、シンです。 カナダ留学も1年5ヶ月目に突入しましたが、実は私はカナダに来てからどんどん頭が悪くなってきていると感じています。

英語の語彙力測定サイト4つの結果を比較してみた

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 留学していると、自分の語彙不足を痛感するときがよくあります。そこで、現在単語力アップを目指して勉強中なのですが、モチベーションアップのためにも現在の自分の単語力は気になるところです。 そこで、今回はイン…

サバティカルって何?

皆さん「サバティカル(sabbatical)」ってご存知ですか?? 海外の大学では時々耳にするのですが、日本ではあまり馴染みのない言葉かもしれないので、簡単に紹介したいと思います。 「サバティカル」というのは、 大学の教授職の人が取れる研究休暇のことです…

エンジニア立ち居振舞い:実験結果は速攻プレゼン資料にまとめる

お題「エンジニア立ち居振舞い」

家計簿を7年間、1円単位でつけ続けて思ったこと

こんにちは、シンです。 実は私は家計簿をつけるのが趣味で、かれこれ7年以上1円単位で家計簿をつけ続けています。 しかも、収入・支出だけでなく財布にいくら残っているかや、各銀行口座の普通預金・定期預金がどれだけあるのか、クレジットカードの支払い…

ウォータールー(Waterloo)を紹介します

こんにちは、シンです。 今回は、私が住んでいる町、ウォータールー (Waterloo)を紹介します。

【カナダ生活】日本に帰りたくないと思う理由ランキング!

こんにちは、シンです。 カナダに来てからすでに1年以上たちましたが、早く日本に帰りたい!!と思うときもあれば、もう日本には帰りたくないな~と思うこともあります。 前回日本に帰りたくなる時ランキングを紹介しましたので、今回は、日本に帰りたくない…

【カナダ旅行】シェイクスピアを見る!ストラトフォード (Stratford)

皆さんこんにちは、シンです。 今回は、カナダのオンタリオ州にある、ストラトフォード(Stratford)という町を紹介します。トロントからバスで2時間ほどの距離にありますので、トロントからの日帰り、もしくは一泊観光がおすすめです。

【英語学習】英語版のマンガを読もう!

こんにちは、シンです。 英語の勉強を初めたいけどなかなか時間が作れない、という人は多いのではないでしょうか。 そんな人に、今回はおすすめの英語学習法を紹介します! それは……英語で漫画を読むことです!

英語力向上のため、Conversation Cafeに行ってみたので紹介する

こんにちは、カナダ留学中のシンです。 みなさん留学すれば英語力は勝手に伸びるもの、という幻想を抱いていませんか? はい、私は抱いていました。半年も海外で生活すればぺらぺらになるんだろう、と。 ところがどっこい、海外で生活したことがある人はわか…

カナダで外国人17人に聞いた、好きな日本のアニメ

こんにちは、シンです。 皆さんアニメは好きですか? 私の住んでいる地域はあまり日本人が多くないので、日本人とわかるとたまに"I love Japanese Anime!!!"と言って話しまくってくる外国人に遭遇します。 私は日本にいた頃はあまりアニメを見なかったのです…

ド近眼の私がメガネをかけたらどれだけ目が小さく見えるか計算してみた

こんにちは、シンです。 皆さん、メガネをかけたら目が小さく見えると感じたことはありませんか? 私は眼鏡なしでは視力が0.02のド近眼ですので、メガネをかけると相当目が縮んで見えるようです。 でも、実際のところメガネをかけた時どの程度目が縮むものな…

I-94の返し方、返し忘れたらどうする?【アメリカ陸路入国】

こんにちは、シンです。 皆さんI-94をご存知でしょうか。 I-94というのはアメリカの入出国カードのことなのですが、現在はESTAが導入されているため、空路でアメリカ入国する際は記入が不要となっています。そのため、アメリカは何度も来たことあるけど見た…

プライバシーポリシー