MENU

カナダの大学のサークル活動ってどんな感じ?

f:id:shin_508:20161127170828j:plain

こんにちは、カナダ留学中のシンです。

 

カナダの大学でも、日本と同じようにサークル活動(クラブ活動)が行われています。

しかし、その内容は日本とは結構違いますので、今回はカナダの大学でのサークル活動ってどんな感じなのか紹介します。

どんなサークルがあるの?

結構なんでもあります。

スポーツ系ならメジャーなスポーツはたいていありますし、柔道や剣道もあったりします。

あとはボランティア系とか天文サークル、アニメ同好会的なものもあるみたいです。

どこが日本と違うの?

日本と大きく異なるのは、こちらでは各学期にExec(幹部)と呼ばれるメンバーを募集して、そのExecメンバーたちが一般メンバーやメンバーでない人たちに向けて毎週イベントやミーティングを開催する、という点です。

Execになる前にしばらく一般メンバーになっている必要は特になく、1年生のときからでもExecになれます。

 

Execメンバーはそれなりに仲がいいと思いますが、Execではない一般のメンバー同士の繋がりは非常に弱いです。サークル全体の飲み会とかも特にありません。

 

サークルの友達同士でパーティーをすることはありますが、その場合もだいたい友達の友達とかも来るので日本のように内輪の飲み会のような感じではないです。

 

また、日本と違ってサークルに命をかけて単位を落とすような人は見かけません。

今まで試してみたサークルの紹介

これまで10歳くらい年下の学部生に混じっていくつかのサークルに入って試してみたので、どんな感じだったのか簡単に紹介します。

テニスサークル

テニスサークルでは、Execメンバーが毎週決まった曜日にコートを借りているので、一般のメンバーはその間の好きな時間に行って適当に練習していました。

結構みんな無秩序な感じに打ち合っていて、Execの人が15分毎に合図するので15分交代で適当に打ち合うという感じが延々と続いていました。

 

また、Exec以外は毎回来る人が違うので、なかなか一般メンバー同士では仲良くなりづらかったです。

サルサダンス

サルサダンスサークルでは、週一でダンス教室を開いており、Execのメンバーがインストラクターをしていました。一学期だけ参加しましたが、驚くほど踊れるようにならなかったので諦めました。

クッキング

クッキングサークルは隔週でクッキング教室を開催していて、Facebookを通じて参加者を募集していました。

一応初心者向けということでしたがとくにデモンストレーションとかはなく、4~6人くらいのグループに一つレシピが渡されるので、レシピを見ながら頑張って作るという感じでした。

 

わからないことは質問すれば答えてくれました。

日本文化サークル

日本文化サークルでは、だいたい隔週くらいでイベントが開かれていて日本食を作ったり、書道の体験をしたり、カラオケに行ったりとかいうことをしていました。

 

ちなみに日本文化サークルなのに、Execメンバーにすら日本人はほとんどいなかったです。

お茶サークル

お茶サークルでは毎週お茶会(?)が開催されていて、何種類かのお茶を飲みながらみんなでボードゲームをする、というイベントが開催されていました。

こっちの学生はボードゲームが大好きで、このお茶サークル以外でもボードゲームをする集まりがたくさんあります。

まとめ

全体的な印象としては、いろいろなサークルはありますが日本の大学生ほどサークルを頑張っている人はいないし、サークルでの飲み会がそんなにあるわけでもなく、イベントもぐだぐだなものが多かったりするので、日本のサークルのようなものを期待するとちょっと期待はずれかもしれません。

でもいろいろ顔をだすとちょっとずつ友達もできるし、文化の違いなども感じられて面白いです。

※同じカナダでも違う大学だとまた仕組みが違うかもしれません。

 

以上、カナダの大学でのサークル活動の紹介でした!

プライバシーポリシー