MENU

ブログ1月目終了!振り返りと感想

f:id:shin_508:20161128015146j:plain

こんにちは、シンです。

今日でちょうどブログ開設から1ヶ月たちましたので、簡単に1月目を振り返ってみたいと思います。

1月目の振り返り

ブログを始めたきっかけ

Facebookで流れてきたスタバ女子大生の記事を読んでからブログを読むのにハマってしまい、よる寝る前にいろんなブログを読む日が続いていました。

しかしあるとき、もしかして人のブログ読むのに時間を使うより自分で書いたほうが時間を有意義に使えるんじゃないか?文章力もアップするしひょっとしてブログでお金も稼げるかもしれないし。と安易に考えたのがきっかけでブログを開設しました。

書いた記事数: 34

とりあえず1月目は毎日1記事更新を目指して頑張りました。

もうちょっと記事数が増えてきたら2,3日に1回更新くらいで落ち着きたいですが、もうしばらく1日1記事を目標にします。

アクセス数: 2000pvくらい

友達にも誰にもブログ始めたことを言わなかったので、最初2週間はほぼだれも来ませんでした。多くても10人くらい。

ブログランキングに参加して毎日自分でこつこつクリックしたりもしてみましたが、虚しくなる上にアクセス数は増えませんでした。

 

ただ4週目にはてなの注目ブログになぜか掲載されて、そこからお客さんが増えました。やっぱりアクセス数が増えると嬉しいですね!

読者登録者数も4日間ほどで1人から50人くらいに急増しました。(ちなみに最初の1人は自分です…)

f:id:shin_508:20161128012102j:plain

PROに移行してみた

1ヶ月続いたらはてなブログPROに移行しようと決めていたので、先日PROに移行してついでに独自ドメインも取得してみました。

お金を払うことでブログを続けるモチベーションアップになるんじゃないかと期待しています。

感想

自分の書きたいことを文章にする難しさを実感しています。

頭のなかではまとまっているつもりでも書いてみると全然筋が通らなかったり、一体誰が何のためにこの記事を読むんだろう、という記事が出来上がってしまったり。

 

私は自分の考えを主張したり感情を表現することが苦手なので、今のところブログでも考えや感情を全面に出すような記事はかけていません。

ただ、当たり障りのないブログを書き続けても面白くないので、今後は考えや感情を全面に出すような記事もかけるように目指したいです。

日常生活での自己表現力アップにも繋がるんじゃないかと若干期待しています。

2ヶ月目の目標

とりあえず2ヶ月目も1日1記事を目安に頑張っていきたいです。目指せ4000pv!

 

あとブログ開設と一緒にツイッターも始めたんですが、まだ使い方がイマイチわかっていないので、もうちょっとツイッターを使いこなせるようになりたいです。

 

以上、ブログ一ヶ月目のご報告でした!!

プライバシーポリシー