MENU

カナダにきてからタイプミスが増えた

f:id:shin_508:20161203044524j:plain

こんにちは、カナダ留学中のシンです。

 

カナダに来てから困っていることが一つあります。

それは……キーボードのタイプミスが激増したことです。

記号がうまく打てない

普通に文字だけ打っている時はいいんですが、記号(カッコとかアンダーバー)が入ると、かなりの確率でミスります。

 

原因は単純で、家で使っているパソコンのキーボードが日本語配列で、大学で実験のときに使うキーボードが英語配列だからです。

 

アルファベットの配列は同じなんですが、記号の配列は半分以上は異なるので、いちいちキーボードを見て確認しないと全然思った記号が出てきません。

 

キーボードを統一すればいいやん、って話なんですが、大学のパソコンにキーボードをかってに日本語配列のものに変えるわけにもいかないし、自分のパソコンもノートパソコンなのでキーボード取り替えなんでできません。

(ちなみに実験用の共用PCのIMEを勝手に変えて中国語入力できるようにした中国人が以前いたらしく、PCの管理人が勝手にいじるなと文句をたれていました)

 

ノートPCのレジストリをいじれば強制的に英語配列として認識させれるっぽいですが、キーボードに印字してある文字と実際に入力される文字が違うのも気持ち悪いので、そこまではなかなか踏み切れないでいます。

 そもそも英語配列の記号の位置はまだ全部頭に入っていないですし…

 

というわけで、当分のあいだは英語配列と日本語配列を両方使って頑張ろうと思います。

プライバシーポリシー