MENU

カナダで食当たりになりました。皆さん牡蠣には気をつけましょう。

f:id:shin_508:20161222132145j:plain

こんにちは、カナダ留学中のシンです。

 

カナダにきてから1年半、一度も風邪を引いていなかったのですが、昨日の晩ついに熱を出して寝込んでしまいました。

 

ついに風邪を引いたか…と思ったんですが、状況証拠から考えるとどうやら風邪ではなく食当たりだったようです。

 

日曜日の晩にチャイニーズ・ホットポット(中国の鍋)レストランでシーフード(牡蠣とかムール貝とか)を食べたのですが、どうやらそれがまずかったようです。

一緒に行った人も食当たりになったと言っていたので、まず間違いなく中華鍋のシーフードが原因だろうと思います。

 

鍋を食べて1日半後くらいから頭痛腹痛吐き気と発熱に悩まされたので、ネットで調べる限りなんかウイルス系の食当たりを起こしたんではないかと踏んでいます。

 

カナダには中国系の移民が非常に多いので(たぶんカナダ以外でも多いですが)、中国系のレストランがいっぱいあるのですが、その中にはあまり衛生面がよろしくないレストランも結構あるようです。ですので、皆さんあまり清潔そうではない中華レストランに言った時はシーフードは控えるようにしましょう。

 

ちなみに中国系のスーパーマーケットもあまり衛生面がよくないところが結構あります。

中国系のスーパーは日本食も売っていたりして重宝しますが、生ものとかを買う時は衛生上問題ないか注意したほうが良さそうです。

プライバシーポリシー