MENU

【祝★ブログ開設1周年】初心者が片手間でやってもなんとか月1万円達成!

f:id:shin_508:20171104221056j:plain

こんにちは、シンです。

先日ついにブログを初めてから1年が経過しました!!

三日坊主で終わると思ってたのに一年…よくやった自分☆

 

もともとは小金を稼ぎたいという思いから始めたブログですが、結局本気になって稼ぎ方を調べて実践することもなく、片手間でぼちぼちやってきました。

それでも月1万円くらいは稼げるくらいには成長したので、この機会に振り返ってみたいと思います。

 

ブログのコンセプト

このブログは私がカナダ留学中に始めたこともあり、基本コンセプトとしては

「留学情報や英語学習について発信する」

という思いで始めました。

 

ただ、今年の8月に留学を終えて日本に帰ってきましたので、現在はコンセプトを失って迷走中です。

たまには英語関連の記事を書きたいですが、あまりこだわらずにいきたいと思います。

記事数

1年間で書いた記事数は161記事でした!

だいたい2日に1記事くらいですね。

 

最初の1ヶ月ちょっとはほぼ毎日、その後数ヶ月は2日に1記事、最近は4日に1記事と少しずつ更新頻度が落ちてしまっているので、最低でも今くらいの頻度で続けていきたいものです。

PVと収益の変遷

この1年間のPVはこんな感じです。

f:id:shin_508:20171104222807j:plain

最初の4ヶ月くらいは横ばいですが、その後は順調に伸びて先月は1万7千PVくらいでした。

バズったことは一度もないので伸び方は地味ですが、少なくとも伸びてはいるのでこの調子で頑張ります。

 

ちなみにはてなブログの読者数は133人くらいいるんですが、驚くほど固定読者はついておらずだいたい85%くらいの人は検索から来ているようです。

 

収益がまともに出だしたのはブログ開設から半年後くらいからで、最近の収益はこんな感じになっています。

5月: 2000円

6月: 4000円

7月: 5000円

8月: 11000円

9月: 9000円

10月:10000円

ASP収入も一部ありますが、ASP用の記事が全然うまくかけないし、うまく書く努力もしていないので、半分以上はアドセンス収入です。

期間ごとの振り返り

1-4ヶ月

始めの一月目にはてなブログの「注目のブログ」なるものに載りまして、そのおかげで1月目は2000PVほどありました。

ただその後は4ヶ月間ほどPVが増えず虚しさを感じていました。

アドセンスも缶ジュース1本分とかだったので、挫けそうになりつつも書き続けたのがこの時期です。

5-7ヶ月

5ヶ月目当たりから少しずつPVが伸びてきて、アドセンスの収入も増えてきました。

ちょうど6ヶ月目にあたる4月にブロガーのりゅうじんさんに無料コンサルをしていただき、ブログで稼ぐための方法を考え始めました。

www.tsuneni-gakusei.com 

色んなブロガーのnoteを買い漁って読んだのもこの時期です。(りゅうじんさんとかあんちゃさんとか…)

8-10ヶ月

ひょんなことからりゅうじんさんの2回目のコンサルを受け、そのアドバイスを受けて記事をリライトするとその次の月にはじめてASP案件が発生しました。さすが稼いでいる人は違う…!

 

ただ、その後は紹介できそうな(紹介したい)ASP案件がうまく探せず、やる気のなさそうなアフィリエイト記事とかはいくつか書きましたが当然収益には繋がらず。。

最近

最近は留学を終えて日本に帰ってきたので、記事の内容も留学や英語と関係ないものが増えてきました。

今後はあまりジャンルにこだわらず何かしら書いていきたいと思います。

 

APS用の記事もそのうち真面目にチャレンジしなければ…と思いつつまだできていないので、こちらは2年目に持ち越しです。

まとめ

とりあえず1年間もブログを続けられたのはそれだけで素晴らしいので、自分を褒めたい。

固定読者があまりいないのは悲しいですが、ぼちぼち頑張っていこうと思います!

 

プライバシーポリシー