MENU

便潜血陽性だったのでまだ30歳だけど大腸カメラ検査してみた

f:id:shin_508:20171028181758j:plain

シンです。

 

この前人間ドッグを受けた時に、便潜血検査で陽性反応が出てしまいました。

 

便潜血検査というのはいわゆる「検便」のことですが、大腸がんの初期検査として使われる検査です。

ただ、痔などでも陽性反応がでるため、便潜血検査で陽性となっても本当に大腸がんである確率はそれほど高くないそうです。

 

私はまだ30歳でがんリスクも高くないはずですのでまず大腸がんではないだろうとは思ったのですが、ほっておくのも嫌なので大腸内視鏡検査(大腸カメラ)をうけてきました!

大腸内視鏡検査ってどんな検査?

大腸内視鏡検査というのは、腸を見るためのカメラをお尻の穴から入れて腸を中から検査する、というものです。

胃カメラをやったことがある方は、あれがお尻から入ると思えば良いです。

 

胃カメラと同様、小さなポリープ程度だと内視鏡検査中に切除することができます。

大腸カメラってしんどいの?

検査がどの程度つらいかは個人差があると思いますが、私は検査自体は胃カメラほど辛くはなかったです。

胃カメラは吐きそうになりながらカメラを胃に突っ込んでいくのでかなりしんどいのですが、大腸カメラでは吐きそうになることはないのでその分楽です。

 

ただ、検査前に腸をキレイにするための(まずい)下剤を飲む必要があり、それはかなり辛いです。

検査の流れ

大腸カメラの準備は検査の数日前から始まります。

数日前

検査当日に腸をキレイにしやすくするため、できれば数日前から柔らかいものを食べるようにします。特に便秘気味の人は気をつけたほうがよいそうです。

 

ちなみに私は完全に無視して好きなものを食べました。

前日

食事

前日は21時以降は絶食で、21時より前でも避けるべき食材がいくつかあります。

避けるべきなのは

  • 海藻類
  • 種のある野菜
  • 種のある果物
  • 乳製品

で、できるだけ脂質も控えたほうが良いようです。

 

私はそこまで深く気にせず、次のような食事を取りました。

朝:梅干しおにぎり

昼:ご飯・みそ汁・だし巻き玉子・白身魚の天ぷら

夜:ご飯・みそ汁・豚の生姜焼き・目玉焼き・キャベツサラダ

下剤

前日は夜9時になったら下剤を飲みます

私はピコスルファートナトリウム内用液というのを渡されていたので、それを飲みました。

当日

当日も朝から絶食です。

私の場合、当日のスケジュールは次のような感じでした。

8:30 病院へ

朝から下剤を飲むために病院へ行きます。病院によっては自宅で下剤をのむという選択ができるところもあるようですので、その場合は朝イチで病院に行く必要はありません。

9:30 いざ下剤

病院でいろいろ注意事項などを聞いた後、ついに下剤を飲み始めます。

 

私が飲んだのはモビプレップという薬で、

  1. 1Lのモビプレップを1時間かけて飲む
  2. 500mLの水を30分かけて飲む
  3. 500mLのモビプレップを30分かけて飲む
  4. 250mLの水を15分かけて飲む

という流れで取り敢えずガバガバ飲んでいく必要があります。

f:id:shin_508:20171028190651j:plain

ただ問題が、このモビプレップがまずい

味としてはポカリスエットを絶妙にまずくした感じで1Lも飲むと結構気持ち悪くなります。

11:00 下剤終了

下剤を飲みつつトイレに行きまくるとだんだん下痢を通り越して水分しか出てこなくなるので、そこまでいったら終了です。

モビプレップを飲み終わっていなくても便がきれいになったら終了なので、私は1L飲んだ所で終えることができました。

 

下剤が終了したら、腸内のガスを取り除くための薬を飲みます。

13:00 処置開始

下剤は11時に終わったのですが、検査待ちの人が結構いたようで私の検査は午後1時から始まりました。

なお、検査の前におしりの部分に穴が空いた検査用のズボンに履き替える必要があります。

f:id:shin_508:20171028191052j:plain

 

検査時には鎮静剤の有無が選べたので、私は鎮静剤ありで検査してもらいました。

点滴で鎮静剤を打ってもらうので、「気づいたら検査が終わっている」という感じになるはずなのですが、私の場合は鎮静剤の効きが遅かったのか検査中は普通に意識がはっきりしていました。検査終わってしばらくしてから眠りこけましたが…

 

お尻の穴からカメラを突っ込まれるのは恥ずかしい気もしますが、医者は当然のことながら検査に慣れていてかなりサクサク検査を進めていくので、心の準備をする暇もなくズボッとカメラを入れられてかなりスピーディーに検査されます

体感で検査時間は10分ちょっとくらいだったんじゃないかと思います。

 

検査中は腸に空気を入れるらしいので、そのせいでお腹が張ってちょっと痛くなったりもしましたが、胃カメラほどの辛さはありません。

15:00 目覚める

検査が終わってしばらくしたら鎮静剤が効いてきて、病院内で爆睡していました。

午後3時ごろようやく目覚めたのでそれから検査結果を聞いたのですが、幸いなことに何も見つからなかったので一安心です。

 (てことはもしかして…痔??)

 

ちなみに点滴がもれていたようで、目が覚めたときには腕がパンパンに腫れていました。。鎮静剤の効きが遅かったのはこのせいなんだろうか

お値段

今回は便潜血検査で陽性が出ていたので保険診療でした。特に何も出ていないけど自分から受けたいといって受けた場合には保険が効かないのでかなり高くなってしまいます。

 

気になるお値段ですが、事前の診察と当日の検査分をあわせて合計6150円かかりました。ポリープを切除した場合はもっと高くなります。

まとめ

とりあえず検査自体はそれほど辛くなかったのですが、下剤を飲むのがかなりしんどかったのでできればしばらくはやりたくないです。

 

看護婦さんとかもいる中でお尻からカメラを突っ込まれるのはめちゃくちゃ恥ずかしいんじゃないかと思っていましたが、ズボンには小さな穴が空いているだけなので外からお尻が丸見えというわけではなく意外と恥ずかしくはなかったです。

 

プライバシーポリシー