MENU

ユニクロの白シャツが長かったから自分で切ってみた

シンです。

とりあえず白シャツを着ときゃ爽やかっぽくなって女子ウケが良いという情報がネットで紹介されていたので、さっそくユニクロに行ってオックスフォードシャツなるものを買ってきました。

 

ただ、買ってから気づいたんですが、ユニクロのシャツってやたらと裾が長いんですよね。

ユニクロのシャツの長さ

ユニクロのオックスフォードシャツSサイズを、173cm男が着るとこんな感じになります。

f:id:shin_508:20171022214922j:plain

まあ着れなくもないかなーとは思いますが、ちょっと着丈が長いんですよね。

 

この白シャツだけ着るときはまだ良いんですが、白シャツの上にジャケットを着てみると…

f:id:shin_508:20171022214941j:plain

ズボンとジャケットの色がかぶってるのはおいておくとしても、さすがにシャツ出すぎでしょって感じがします。

 

ちなみに無印のシャツだとMサイズでもこれくらいです。

f:id:shin_508:20171022214955j:plain

個人的にはコレくらいがちょうどいい長さ何じゃないかなーと思っています。

ユニクロのシャツを切ってみた

というわけで、このままではせっかく買ったユニクロのシャツを着なくなってしまう可能性が大なので自分で切ってみることにしました。

 

まずは無印のシャツを目安にして適当に切りたい長さに線を引きます。

この後2回折って縫っていくので、その分は長めに見積もるのを忘れないようにします。

(油性ペンで線を引いたので、もう後戻りはできません。)

f:id:shin_508:20171022215119j:plain

 

この線通りに切っていって、その後2回折ってまち針で止めます。

f:id:shin_508:20171022211120j:plain

 

ここまで来たら、後はミシンで縫っていくだけ!

できあがり

出来上がりはこんな感じ。

f:id:shin_508:20171022215453j:plain

うーん、短くなったのかどうかよくわかりませんね。(なんか腹が出ているように見えるのはなぜだろう…)

 

ジャケットを来てみると…

f:id:shin_508:20171022215503j:plain

うん、ちょっと短くなった。

ただもう少し切っても良かったような。。まあ初めての試みとしては及第点ですかね。

まとめ

ここまでの一通りの作業で、だいたい2時間くらいかかりました。

多分裁縫に慣れている人なら速攻で終わるんでしょうが、私は最後にミシンを触ったのが何年前かわからないくらいでしたので、なかなかまち針ば見つからなかったりミシンの使い方がわからなかったりと全ての工程でもたついてしまいました。

 

ただ思っていたよりは簡単に丈を短くすることができたので、もし持っているユニクロのシャツが長すぎて気に食わないという人がいれば自分で切ってみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー