MENU

アマゾンエコー購入!エラー1でWiFi繋ぐのに一日かかった。

f:id:shin_508:20180115222302j:plain

皆さんアマゾンエコーってご存知ですか?そう、アマゾンが出しているスマートスピーカー(何か喋ったら反応してくれるやつ)です。

 

このアマゾンエコーは購入するのに「招待制」という謎のシステムを採用していて、購入するためにはまず招待リクエストを送らなければなりません。

 

私は11月26日に招待リクエストを送って待つこと一月半、年が明けて1月10日にようやく招待メールが届きました。

なお、招待メールには「招待購入の有効期限は、本メールを受信されてから4日間です」と書いてあります。有効期限が短い!

 

正直招待リクエストから一月半もたったのでアマゾンエコー欲しい熱もだいぶ冷めていましたが、せっかくなので購入してみました。

 

アマゾンエコーは3つのグレードがあるんですが、今回購入したのは真ん中のグレードの「Amazon Echo」です。

 購入すると、こんな感じの箱↓が届けられます。

f:id:shin_508:20180115222304j:plain

エラー1でWiFiがつながらない

蓋を開けると、なんと本体と電源しか入っていません。非常にシンプルですね。

f:id:shin_508:20180115222254j:plain

 

WiFiに繋がないとタダの置物になってしまうので、早速WiFIの設定をします。ネット情報では5分もあればできるとのこと。

 

が、、、

家のWiFIにつなごうとするとなんとエラー1とかいう謎のエラーが出て繋ぐことができません。いきなりつまづきました。

f:id:shin_508:20180115223535j:plain

Amazon.comとのアカウント統合が問題らしい

原因を探るべくネット上をさまようと、エラー1というのはAmazon.comとアカウント統合したことがある場合に生じるエラーのよう。

確かに昔Kindleで洋書を読もうと思ってAmazon.comとアカウント統合した覚えがあります。

 

原因がわかったので解決策もすぐでるだろうと思っていろいろ読んでいくと、なんと根本的な解決方法が見つからない。色んな人がいろんなことを書いていますが、私が見つけた情報をまとめると

  • Amazon.comのアカウントを使うとWiFiに繋ぐことができる。
  • 別のAmazonアカウント作ってもWiFiにつなぐことができる。
  • Amazon.comのアカウントを消してもダメらしい。
  • EchoのアプリからAmazon.jpに連絡できるので、連絡したら解決するかも。

のようです。

どうすればよくわからないので、とりあえず全部試すことにしました。というわけで私が試したことは

  1. Amazon.comのアカウントを使ってみる→WiFi繋がった!!でも.comの方はプライム会員じゃないからあんま使えない…
  2. 別のAmazon.jpのアカウント作って使ってみる→WiFi繋がった!でもこっちもプライム会員じゃないからなあ。。
  3. とりあえずプライム会員30日無料なので、新アカウントでプライム会員入会。プライムミュージックを聞こうとすると「Amazon Musicの居住国が正しく設定されていません」と言われる。なんでやねん。
  4. 調べてみると、Amazon.comで繋いだのがまずかったらしい。Amazon.comとのリンクを消さなければならないとのこと。
  5. だんだんめんどくさくなってきたので、Amazon.comのアカウントごと消すことに。アカウント消すには、チャットで"I want to close my account"と送る必要があるので送ってみる。
  6. Amazon.comのアカウント削除成功!居住国問題も解決

って感じです。何かごじゃごじゃやっていたら普通に1日かかりました。

Amazonに連絡したらその日の内に解決!

さすがに即席のアマゾンアカウントずっと使い続けるわけには行かないので、EchoのアプリからAmazon.jpになんとかしてくれと連絡を入れると、数時間後に返事が来てなんか問題は解決したと教えてくれました。土曜日なのにAmazon対応が早い!(てか最初からこんなバグ無ければそのほうが良かったのだが。。)

 

用済みになった即席アマゾンアカウントもチャットでお願いして削除してもらいました。

まとめ

Amazon.comとアカウント統合したことのある人は、Amazon Echoの設定でつまづきます。

そういう人は、あれこれいじらずに速攻でEchoのアプリからAmazonに連絡しましょう。

Amazonがきっとなんとかしてくれるはずです。

プライバシーポリシー