MENU

JR切符は洗濯して破れても使えます

f:id:shin_508:20190501235736j:plain

JR切符 洗濯したら破れる

こんにちは、シンです。

最近色々なものをシャツの胸ポケットに入れては洗濯しており、反省しています。

 

例えば最近だと

  • 名刺入れ+名刺
  • 千円札
  • JRの切符

を洗濯してしまいました。

 

JRの切符はあまり洗濯に強くないようで、一度洗濯しただけで写真のように破れてしまいました。

 

ちなみにお札は意外と水に強く、一度洗濯した程度では多少しわしわになる程度で問題なく使えます。

破れたJR切符は使えるのか

切符も安くないので、多少破れたからといっておいそれとは引き下がれません。
そこで、この切符が使用可能か試してみました。

 

とはいってもさすがに自動改札は通らないので、改札で駅員さんに見せてみたところ

「う~ん、どうしようかな、、ま、そのまま入ってください」

と言われ普通に入場することができました。

 

何を迷ったのか謎ですが、もっと状態がひどかったら再発行してくれたのかもしれません。

 

ちなみにこの切符で途中下車してみましたが、降りるときは特に何も言われず途中下車のはんこを押してもらえました。

これぐらいの破れだと全く問題なく使用できるようです。

f:id:shin_508:20190501235751j:plain

旅客営業規則

JR旅客営業規則第149条 をみると、
「乗車券類は、その券面表示事項が不明となったときは、使用することができない。」
と記載してあります。

 

逆に言うと券面表示事項が明らかであれば、多少破れていても使用できるのでしょう。

もし切符を洗濯して破れてしまっても、恥ずかしがらずに駅員さんに見せて使いましょう!

プライバシーポリシー