MENU

カナダ・オンタリオ州で歯の定期検診を受けてかかったお金

f:id:shin_508:20170322102438j:plain

カナダでは基本的な医療費は全て無料なのですが、残念ながら歯科は保険でカバーされていません。

そのため、任意の保険に加入していなければ全額自分で支払う必要があります。

 

私はたまたま留学先の大学で授業料払ったら歯科の保険も勝手についてきたので、カナダに来てからもたまに歯医者に行くようにしています。

 

そこで今回は、カナダで歯の定期検診とクリーニングをしたときにかかった費用を紹介します。

歯科定期検診の流れ

私の行った歯科では、歯科検診の当日は次のような流れでした。

ちなみに私が行ったのは大学内にある歯科で、歯科医師が何人か在籍している規模です。

個人でやっているところなどは全然雰囲気が違うかもしれません。

受付・問診票に記入

予約した時間に歯医者に到着すると、まず問診票を記入します。

 

記入内容は、持病があるかどうか・アレルギーがあるかどうか・緊急連絡先など一般的なものです。

しかし専門用語だらけで全然わからないので、私は頑張ってスマホで調べながら記入していきました。

歯科衛生士による歯のクリーニング

問診票の記入が終わると、次は歯科衛生士(dental hygienistといいます)がX線検査と歯のクリーニングをしてくれます。

だいたい30分くらいかかります。

医師の検診

歯のクリーニングが終わると医師がやってきて、レントゲンと実際の歯の状態を見て、何か治療が必要かどうかを検査してくれます。

こちらから質問すれば答えてくれますが、何も質問しなければ5分くらいで終わります。

支払い・次回治療費の見積もり・予約

検査が終わったら受付で支払いをします。

この時、医師による検診で治療が必要と言われた場合は治療費の見積書を貰えます。

値段をみて、治療を続けようと思った場合は次回の予約を入れます。

金額の内訳

歯の検診とクリーニングかかった金額は、全部で1万4千円くらいでした。内訳は次のとおりです。(保険で100%カバーされたので実際に払ったのは0円ですが)

  • 医師による検診:23.1CAD
  • X線検査:29.4CAD
  • スケーリング(歯石除去):77CAD
  • ポリッシング:15.4CAD
  • フッ素塗布:19.6CAD

日本で定期検診とクリーニングをした場合、3割負担で3000円位(もともとは1万円くらい)なので、もともとの値段は日本とくらべてべらぼうに高いというわけではないようです。ただ、全額自費となるとつらいので、保険がない場合はちょっと行きづらいですね。

 

※カナダの歯科は自由診療という噂なので、歯科によっては金額が異なってくるかもしれません。

まとめ

カナダのオンタリオ州で歯の検診とクリーニングをしてもらったら、だいたい1万4千円ほどかかりました。

所要時間は待ち時間も含めて1時間弱程度でした。

カナダ・オンタリオ州で虫歯治療してかかったお金金


カナダ・オンタリオ州で親知らずの抜歯にかかったお金

プライバシーポリシー