MENU

留学中にしておきたいことリスト

こんにちは、カナダ留学中のシンです。

私はカナダに来たのが2015年7月なのでもう2年近くカナダに住んでいるんですが、だんだん留学終了のときが近づいてきました。

 

そこで、今回は留学後に心残りのないよう、留学中にしておきたいことをリストアップします。

することリスト

1.旅行に行く

取り敢えず日本帰る前にヨーロッパかアイスランドあたりに旅行に行ってから帰りたい。あとボストンも行ってみたいな。

2.英語学習ラストスパート

2年間も留学したけど意外と英語喋れるようになってないので、ラストスパートで英語勉強頑張ります。

具体的には取り敢えず毎朝欠かさずオンライン英会話を50分と、単語学習30分をやり抜く。

3.論文を投稿する(できれば2本)

なんだかんだで学生生活を日本と合せて計8年間程やっているんですが、実は一度も論文を投稿したことがありません。

なので、取り敢えず留学が終わる前に論文を投稿します!

4.毎週のグループミーティングで絶対質問する

週イチでグループミーティングが合ってだいたい2,3人ずつ進捗を発表しているので、そこで絶対一つは質問するようにする。

卒業が近づいてきたからと行ってなあなあにならないよう気をつけたい。

5.友だちに会いにアメリカ行く

友だちが夏の終わりからアメリカに来るはずなので、それに合わせてアメリカに行って会いたい。

6.ソーシャルイベント参加する。

最近ちょっと研究が忙しいのと2年もいると全然留学の新鮮味もなくなって家に引きこもりがちだったので、ちょっと初心を取り返してソーシャルイベントに参加していきます。

とりあえず大学内のイベントに参加するのと、夏は結構祭りがあるので祭りにも行きたい。

数値目標としては取り敢えず週イチで何らかのイベントに参加する。

人になんか誘われたらめんどくさがって断らない。

できたら自分からも誘ってみる。

7.8月までに卒業する

うかうかしてたら予定の8月末までに卒業出来ない可能性があるので、気合い入れてちゃんと8月までに卒業する。

すでに諦めたことリスト

ちなみにカナダ来る前にやりたいと思ってたけど、すでに諦めたリストはこちら。

・カナダ10州制覇する

だんだん一人旅に飽きてきたので6州で断念。もしかしたら7州目までは行くかも。

・カナダ人の彼女を作る

全然無理でした。そもそも彼女いない歴が長すぎてどうやったら彼女ができるのかもわからない。

・ウユニ塩湖に行く

一度行こうとしてボリビアまで行ったけど、飛行機が遅延した関係でウユニ塩湖までは行けず。もっかい挑戦しようかとも思ったけど面倒くさくなったし金もかかるので断念。

プライバシーポリシー