カナダ・オンタリオ州で親知らずの抜歯にかかったお金
カナダの歯医者シリーズ3回目は親知らずです。
親知らずはこれまでいつか抜かなければと思いつつもずっと放置していました。
しかし、カナダで歯医者に行くたびに抜歯するよう勧められたのと、カナダでストレスフリーな生活をしている間に抜いといたほうが良いんじゃないかという思いからカナダで抜いてみることを決心しました。
ちなみに今回抜いたのは左下の親知らずで、真横を向いて生えてきていたものです。
カナダでの親知らず抜歯の流れ
予約
私は定期検診を受けた時に親知らず抜歯の見積もりを貰ったので、その時に予約しました。
受付
当日病院に到着してまず受付を済ませます。
問診票の記載は必要ありませんでしたが、手術後に生じうる後遺症の説明を読んで同意するサインをしました。
手術後の流れ説明
抜歯を始める前に、助手の人が手術後に何をすれば良いか詳しく説明してくれました。
説明された内容はガーゼは30分おきに交換するとか、2,3日はストローでものを飲むなとか、基本的にネットで(日本語で)探せば書いてある内容と同じでしたので、特に日本と違いはないようです。
施術
今回は部分麻酔での抜歯でしたので、日本で親知らずを抜くときとほとんど同じ流れだったと思います。
注射器で部分麻酔をして、麻酔が効くまで5分ほどまってから施術開始しました。
抜歯はおもったよりあっけなく終わり、10分~15分程度しかかかりませんでした。
ドリルで穴を開けてから力いっぱい引っこ抜こうとするというのを何度か繰り返したら簡単に抜けたようで、その後傷口を縫って終了しました。
なお、親知らずを何本も同時に抜く場合は全身麻酔を使う場合もあるようです。
手術後の流れもう一度説明
手術後に、最初に聞いた説明をもう一度簡単にしてくれました。
支払い
全部終わったら支払いを済ませます。
日本で抜歯した場合は経過観察でこの後何度か通院するはずですが、カナダでは特に通院は必要ないようで次の予約はありませんでした。
何かあったらいつでも電話かテキストを送ってくるようにと担当医師と助手の人の電話番号だけ手渡されました。
薬の受取
最後に、近くにある薬局に行って痛み止めなどの薬を入手しました。
お値段
気になるお値段ですが、抜歯にかかったのは511ドル(4万4千円ほど)でした。
日本だと横向き親知らず抜歯は3千円くらい(3割負担なのでもともとは1万円くらい)らしいので、日本に比べるとかなり高いです。
ちなみに、薬もかなり高いんじゃないかとびくびくしながら薬局に行きましたが、3種類の薬を処方されて払ったのはなんと1ドルだけでした。処方薬はずいぶん安いみたいですね。
※保険適用前の値段見たら全部で45ドルくらいでした。ずいぶん手厚く保険に守られていたようです。
感想
以前右下の親知らずを日本で抜いたことがあるのですが、そのときは抜くのにかなり時間がかかった覚えがあり、その後もかなり長い間痛みが続きました。
今回の親知らずも似たような生え方をしていたので、同じように抜くのにかなり時間がかかると思っていましたが一瞬で抜けたので若干拍子抜けしてしまいました。
結構ガタイの良い先生だったので、きっと歯を引き抜く力がすごかったんでしょう。
抜歯後に経過観察がないのはちょっと不安ですが、何事もなく回復するのを祈るばかりです。
まとめ
カナダで横向き親知らずを抜歯したら4万4千円ほどかかりました。保険ないと高いので、保険のない人は日本で抜いたほうが良いです。