MENU

英単語学習アプリiKnow!を50時間使った効果をレビュー

 f:id:shin_508:20161124234005p:plain

こんにちは、カナダ留学中のシンです。

 

カナダに来てから痛感したことの一つに、語彙力の少なさがあります。

友達と喋っているときや、英語でドラマを見ているときなど知らない単語がちょくちょく出てくるのですが、リスニングで知らない単語に出くわすとなかなか文脈で判断するというのも難しいので話についていけなくなってしまう大きな原因になっていました。

 

そこで、まずは語彙力アップのためにiKnow!というサービスの使用をはじめました。

5ヶ月ほど使って先日学習時間が50時間に達したので、50時間でどれだけ学習効果があったのかレビューしたいと思います。

iKnow!ってどんなサービス?

システム

iKnow!のwebサイトもしくはスマホアプリを使って英単語の勉強をするサービスです。

英会話コースやTOEICコース、TOEFLコースなど様々なコースがありますので、自分のレベルに合わせたコースを選んで学習を開始します。

 

各単語について

問題には

  • 日本語をみて正しい英単語を選択
  • 英単語をみて正しい日本語訳を選択
  • 英単語を聞いてスペルを入力

などいくつかのバリエーションがあります。

 

また、各単語ごとに習熟度が設定されていて、正解するたびに習熟度が上がっていきます。

それぞれの単語を学習するタイミングは習熟度によってソフトが決めてくれますので、ちょうど英単語が定着するようなタイミングで復習することができます。

習熟度が80%を超えると「クリア」、100%になると「マスター 」したことになります。

 

ちなみに、口語では句動詞(動詞+前置詞/副詞: pull over とか get off とか)がよく使われますが、コースによっては句動詞や慣用表現も含まれていますので、日常会話やドラマでのリスニング力アップにも効果があるはずです。

料金

料金は、1ヶ月1,480円と、語彙力アップだけのアプリだと考えると少し高めです。

1年プラン(9,360円)やライフタイムプラン(24,800円)などもあります。

また、DMM英会話と提携しているので、DMM英会話に登録しているとiKnow!を無料で使うことができます。

【レビュー】DMM英会話を月50回受講してわかった効果的な使い方を紹介

これまでの学習効果と今後の目標

50時間使った効果は?

50時間たった時点で学習を開始した単語数はピッタリ1000単語。覚えた単語数はクリアとマスター合わせて512単語でした。

1時間当たり10単語覚えている計算になります。

f:id:shin_508:20161124073750p:plain

ちなみこの50時間の勉強の前後でいくつかの語彙力測定サイトで単語力をチェックしたところ、平均するとだいたい1000語くらい増えていました。

iKnow!でクリアしたのは500語程度でしたので、おそらくiKnow!上ではクリアになっていなくても覚えている単語や、iKnow!以外で覚えた単語があったんだと思います。

 

日常生活でも、英語のドラマを見たり人と話しているときにiKnow!で覚えた表現が使われているのにちょくちょく気づきますので、今のところ少しずつ語彙力はアップしているように感じます。

今後の目標

始めたきっかけはリスニング力アップでしたが、リスニングに必要な語彙力はよくわからないので、下の記事を参考にして「英字新聞を辞書無しで読む」のをとりあえずの目標にしようと思います。

英字新聞を読むには最低8,000語、できれば12,000語必要だそうなのですので、間を取って目標語彙数は10,000語!

私の語彙力はだいたい7,000語くらいですので、あと3,000語、合計300時間勉強する必要がありそうです。

d.hatena.ne.jp

感想

気楽に英単語の勉強が続けられるので、なかなか使いやすいサービスだと思います。

値段は少し高めなのが玉にキズですが、お金を払っている分勉強しないといけないという気分になるので私にとってはむしろモチベーションアップになってちょうどよかったです。

本当にあと300時間やるかは未定ですが、他の方法と併用しつつもうちょっとiKnow!を使って語彙力をアップしていこうと思います。

 

プライバシーポリシー