一人暮らしで自炊が面倒なので、最適化してみた
こんにちは、カナダ留学中のシンです。
カナダに住んでいると残念ながら安くて美味しいレストランが見つからないので、毎日基本的には自炊して生活しています。
始めの頃はいろいろ頑張って作ってみたりしていたんですが、一人ぐらしで自分のためだけに料理するのって非常に面倒なんですよね。
でも外で食べても対して美味しくない割に高いので外で食べる気にもならなず、自炊せざるを得ません。
自炊の何が面倒って私の場合はやっぱり料理や片付けに時間がかかって他のことをする時間がなくなるところなので、最近はいかに早く料理と片付けを済ますか、ということに主眼をおいて晩ご飯を作っています。
いろいろ紆余曲折を経て、最近では一日換算たった21分で料理と片付けができるようになりました。
最適化の作戦
できるだけ料理時間を短くするために私が取っている方法は
- 毎日同じメニューを作る
- 作り置きできるものは作り置きする
のたった2つだけです。
この2つを毎日実践するだけで、晩ご飯にかける時間が一気に縮まりました!
メニュー
私がいつも食べているメニューはこちらです。
- 白ご飯(3合炊いて5つに分けて冷凍保存)
- 味噌汁(鍋いっぱいに作って5日間くらい食べ続ける)
- 野菜炒め(毎日作る。味付けは塩コショウ。入れる野菜は週替り。肉はもちろん豚ひき肉)
- 納豆(あれば)
- お茶(おかわりが面倒なので500mlくらいのコップ使用)
週一で買い物に行くので、野菜炒めの中身は毎週微妙に変わります。
一応肉・野菜・炭水化物とそれなりにバランス良く取るよう心がけているのですが、いかんせん毎日ほぼおなじものを食べているのでちゃんと栄養足りてるのか不安ではあります。
料理時間:17分
毎日作っていると慣れてくるので、野菜炒めはかなり早く作れるようになります。
味噌汁とご飯はいっぱい作っておいておくので一日換算するとそんなに時間はかかっていません。
料理時間を全部合計すると、
野菜炒め12分+味噌汁3分+ご飯2分で合計17分あれば上の写真のご飯が完成します!
メイン:12分
野菜炒めを作りながら、
ビールを開けてビールを飲みつつ、
お湯を沸かしてお茶を入れ、
包丁・まな板を洗い、
作り置きの味噌汁を暖め、
冷凍保存のご飯を解凍する
という工程で約12分かかりました。ちなみにビールはたまにしか飲みません。
味噌汁:3分(1日換算)
味噌汁を作る日は+15分くらいかかるので、5日間分の味噌汁を作るとして一日換算+3分。
ご飯:2分
ご飯は、米を研ぐのに3分くらい、炊き上がった米を5つに分けて冷凍保存するのに5分くらいかかりますので、一回分に換算すると2分弱。
片付け時間:4分
片付け時間は
- 食事開始前につけておいたフライパンを洗い、
- 食器を洗い、
- 机をふきんで拭く
- フライパンに油ひく
のに合計4分間でした。
まとめ
というわけで、料理にかける時間を最適化するため
- 毎日同じメニューを作る
- 作り置きできるものは作り置きする
という作戦を取るだけで料理+片付けの時間が1日たった21分ほどで毎日それなりにヘルシーっぽい晩ご飯を食べれるようになりました。
たった21分ですむならレストランに行くよりむしろ自炊したほうが時間を節約できている気がしますね。
さらにお金も節約できるし外食よりヘルシーなので、一石三鳥です。
ただ問題点としては、毎日同じものを食べるので飽きます!
野菜炒めメインの生活を1年間くらい続けていますが、もはや飽きすぎて晩ご飯の楽しみというのは全然ありません。
毎日同じものばかり食べ続けると日に日に早く日本に帰って美味しいご飯を食べたい願望が強くなってきます。
日本に!
早く!!
帰りたい!!!
(それよりもまずもうちょっとまともな料理作れるように頑張ろうかな…)