MENU

オンタリオでは赤信号で停止中もスマホを手に持つとアウトなので注意

f:id:shin_508:20170614111038j:plain

日本では、運転中にスマホを手に持ってもスマホを注視しなければ違反ではないそうですね。

 

今日こちらのブログを見て初めて知ったのですが、てっきりスマホ持つだけでアウトだと思っていたので目からウロコでした。

miurayoshitaka.hatenablog.com

 

ただ、日本以外の場所でも同じルールなのかというとそんな訳はなく、例えば私が住むカナダのオンタリオではなんとたとえ赤信号停止中でもスマホを手に持つだけで違反となってしまいます。

 

私はカナダに来たばかりの頃はこのことを知らず、日本と同じで赤信号で停止中はスマホを触っても良いと思っていました。

 

でもカナダ人の友だちの車に乗っているときに、赤信号で停止した時に運転手にちょっと画面を見せようとしてスマホを手渡そうとしたら、「信号待ちのときもスマホ触ったら違反になるからスマホは持てない」と言われて初めてその事実を知って驚愕した覚えがあります。

オンタリオ州の規制の解説

私は法律の専門家ではないのですが、せっかくなのでオンタリオではどんな規制になっているのか簡単に紹介しておきます。

スマホは手に持つだけでアウト

カナダでは州ごとに法律が違うのですが、オンタリオではHighway Traffic Act 78.1という法律が運転中のスマホ規制に関する法律です。

 それを読むと、

78.1 (1) No person shall drive a motor vehicle on a highway while holding or using a hand-held wireless communication device or other prescribed device that is capable of receiving or transmitting telephone communications, electronic data, mail or text messages.

と書いてあります。

簡単に言うと

「手に持つタイプの通信機器を使っているまたは持っている間はhighway上を運転してはいけない。」

ということです。

つまり、運転中スマホを持つだけでアウトということですね。

 

ちなみに"highway"と書いてあるので一般道だったらスマホ使っても良いのかという疑問が湧いてくるのですが、実はhighwayの定義は次のようになっています。

“highway” includes a common and public highway, street, avenue, parkway, driveway, square, place, bridge, viaduct or trestle, any part of which is intended for or used by the general public for the passage of vehicles and includes the area between the lateral property lines thereof; (“voie publique”)

 

実はhighwayというのは高速道路以外の一般道(street, avenue....)も含んでいるのですね。

罰金は490ドル

また、2015年から有効になったBill 31, Transportation Statute Law Amendment Actという法律で、Highway Traffic Actに修正がされています。

それによると

 23.  Section 78.1 of the Act is amended by adding the following subsection:
Penalty
   (6.1)  Every person who contravenes this section is guilty of an offence and on conviction is liable to a fine of not less than $300 and not more than $1,000.

と書いてあります。

つまり、「違反したら罰金は300ドルから1000ドルですよ」ということですね。

 

ただ、オンタリオ運輸省のウェブサイトを見る限りでは実際のところ罰金は490ドルのようです。

Distracted Driving - Frequently Asked Questions

 

日本だと反則金6,000円なので、日本に比べるとかなり高額の支払いが必要です。

赤信号で止まっていてもアウト

赤信号て止まっている時の話は法律を見ても明言されていないのですが、オンタリオ運輸省のウェブサイトを見ると書いてあります。

Distracted Driving - Frequently Asked Questions

 

Q3: Can I use my hand-held device when I'm stopped at a stop light?

No. With the exception of a call to the police, fire department or emergency medical services personnel, a driver of a motor vehicle must be pulled off the roadway and not impeding traffic, or lawfully parked to use these hand-held devices.

 

警察・救急車・消防車などを呼ぶ以外の目的でスマホを使用するためには

  • 路肩に停車する
  • 駐車する

のどちらかをする必要があるので、たとえ赤信号で停止していたとしてもスマホの使用は禁止です。

まとめ

まとめると、オンタリオでは

  • 運転中はスマホを手に持つだけで違反
  • 赤信号停止中でもスマホを手に持つと違反

という事になります。

 

国が変われば法律は変わりますので、皆さん外国で車を運転するときは注意するようにしましょう。

プライバシーポリシー