MENU

飽き性の私がオンライン英会話を半年間毎日続けられた3つの理由

f:id:shin_508:20161207083707j:plain

一昔前は最近英会話教室と言えば駅前留学など教室に通うタイプが主流でしたが、最近はコスパが素晴らしいのでオンライン英会話を選ぶ人も多いですよね。

 

しかし!オンライン英会話の一番の問題は意志が弱いとなかなか続けられないことです。オンライン英会話のコスパは毎日受講すれば一番高くなるのですが、毎日継続っていうのは正直めちゃくちゃ難易度が高いです。

 

私も以前レアジョブ、ラングリッチやビズメイツなどいくつかオンライン英会話を試してきましたが、どれも長続きしなかったり、毎日受けるつもりが結局3日に1回程度になってしまったりとなかなか継続できませんでした。

 

これまで何度もくじけてきた私ですが、なんと今年の頭から始めたオンライン英会話は一日も欠かさずに約半年間も継続できています。

※旅先でWiFi環境がなかった日は除く。

 

そこで、今回は私と同じようにオンライン英会話を続けて英語を習得したいけどなかなか継続できないというあなたに、私がオンライン英会話を継続できるようになった理由を紹介します!

【レビュー】DMM英会話を月50回受講してわかった効果的な使い方を紹介

オンライン英会話を毎日欠かさず継続するための3つのコツ

時間を確実に確保するために朝イチ受講・事前予約

まずいちばん大事なのは、毎日オンライン英会話をするための時間を確保することです。

そのために私がしたことは、

  • オンライン英会話は朝に受講する
  • 予約ができるオンライン英会話で毎日予約する

の2つです。

 

オンライン英会話を継続できていなかったときは、いつも夜にオンライン英会話を受講していました。

しかし、夜受講にすると突発的に飲みが入ったり、残業が終わらず帰るのが遅くなってオンライン英会話を受講できない日というのが必ず出てきます。

 

週一回だけオンライン英会話を受けるとかならその日は絶対他の用事を入れないというのも可能ですが、毎日受講を目指すとなると毎晩決まった時間にオンライン英会話というのは難しいですよね。

 

その点朝なら毎日時間がよめるので、間違いなく時間を確保することが出来ます。

朝早く起きるなんて無理というあなたは、その程度の意志では毎日継続なんて絶対無理なのですっぱり諦めましょう

オンライン英会話なんて30分あればできるので、毎日30分ネットサーフィンやテレビの時間を削って30分早く寝れば、30分早く起きれます。

 

 

また、前日に予約をしておくというのも重要です。

私は朝はそんなに強くなく休日は普通に昼前まで寝ているような生活をしていたんですが、予約してしまうことで起きなければいけないという拘束力ができるので、休日もオンライン英会話を予約してしまうことでなんとか朝起きられるようになりました。

 

ちなみに私は一時期ネイティブキャンプという、予約無しで思い立ったらいつでも受けられるオンライン英会話をやっていたんですが、予約が出来ないので毎日続けるのにかなり意志の力が必要で辛かったです。

 

これまでオンライン英会話を続けられなかったなら、予約の力で弱い意志をブーストしてもらいましょう!

毎日更新される教材を使用

毎日更新される教材がある、というのもポイントです。

 

オンライン英会話を毎日やっていると結構なスピードで教材を消費していってしまい、新たな教材選びがストレスになって英会話を止めたくなる可能性があります。

(私はラングリッチを受講していた時に、最終的に教材を選ぶのが嫌になって止めました。)

 

毎日更新の教材があればずっとそれを使い続けることが出来ますので、オンライン英会話のストレスを一つ減らす事ができます。

 

私はDMM英会話を使っているので、「デイリーニュース」という毎日更新の教材をひたすら毎日使っています。

 

※ちなみにコミュニケーション力高めで毎日でもフリートークできるぜっていう方は教材なんか気にせず毎日フリートークでも良いかもしれません。

オンライン英会話以外のアウトプットを確保

オンライン英会話以外にもアウトプットの場所を作る、というのも実は重要です。

オンライン英会話だけを毎日やっていると、イマイチ何のために毎日頑張っているのかわからなくなって続けるのがめんどうになる可能性大です。

 

私は現在カナダで留学中で英語アウトプットの機会はは毎日あるのですが、英語のアウトプットをする機会があると、オンライン英会話での勉強の成果を実感しやすく継続するモチベーションアップになります。

 

日本にいる方も、Meetupとかで外国人と触れ合えるコミュニティーを探したり、イングリッシュカフェを探して行ってみたりすれば英語をアウトプットする話す機会を作れると思います。

まとめ

以上、私が半年間毎日オンライン英会話を継続できた理由を紹介しました。

ざっくりまとめると

  • 毎日朝イチに英会話の時間確保。前日に毎日予約して自分を奮い立たせる。
  • 毎日更新される教材を使って教材選びのストレスをなくす。
  • オンライン英会話以外のアウトプットの場を作ってモチベーション維持。

の3点が私が継続できている理由です。

 

これまで何度もオンライン英会話に挑戦したけど継続ができなかったという人はこれらを試してみてください。

 

ちなみに私がおすすめするオンライン英会話は「DMM英会話」です。多くのオンライン英会話がフィリピン人講師なのに対し、DMM英会話ではフィリピンも含めた90ヶ国以上の国からの講師がいるので好みに合わせて先生を選ぶことが出来ます。

 

2回無料レッスンが受けられるので迷っている方はまず一度試してみることをオススメします。

 

【レビュー】DMM英会話を月50回受講してわかった効果的な使い方を紹介

プライバシーポリシー