MENU

月間6000PVブロガーの作業環境!常に学生でありたい編。

はてなブログ界のアイドル、ヒトデさんがブログ作業環境を紹介されたのを皮切りに、どうやら作業環境紹介祭りが開催中のようですね。

 

www.hitode-festival.com

 

 今まで紹介された作業環境をサクッと見ていくと、こんな感じになっていました。

月間PV数 ブログ
300万PV クレジットカードの読みものさん
200万借金 略してとりてみさん
100万PV 今日はヒトデ祭りだぞ!さん
30万PV 本日もトントン拍子さん
10万PV しーノートさん
3万PV 散るろぐさん
1万PV ハナさんキッチンさん
6000PV  
1000PV ぼくのでんげん的ラジオ。さん

 

おや、私の席(6000PV)が空いている…ということでまだ埋まっていない月間6000PV枠で私の作業環境を紹介します!(たまにははやりに乗ってみたかった。)

 作業環境の全体像

f:id:shin_508:20170627092757j:plain

無駄にノートPC2台使いです。メインPCは毎日大学にまで連れて行きます。

サブPCはスカイプ用で基本オンライン英会話のときしか使ってません。

 

ポイントとしては

  • メインPCの台にサブPCを使っている
  • デュアルディスプレイと見せかけて、でかいモニターはサブPC用モニターなので実はシングルディスプレイ×2
  • パソコンが2台あるせいでマウスとキーボードも2つあってよく混乱する。

といったところですかね。

個別アイテムたち

パソコン

f:id:shin_508:20170627093326j:plain

メインで使っているノートPCは2年前に購入したdynabook R63です。

13インチで1.2kgと軽量ノートPCにも関わらず、入出力端子が充実(HDMI, VGA, 有線LANとか)してるのでこれにしましたが、実際有線LANとかほぼ使いません。

VGAはプロジェクタにつなぐ時にたまに使います。

 

メインノートPCの台として使っているのは6年程前に購入したDELLのPC(HDD→SSDに換装済み)です。

メインPCとサブPCの相乗効果でPCたちはかなり暖かくなります。

マウスとキーボード

f:id:shin_508:20170627101714j:plain

マウスはロジクールのm705を使っています。このマウス、なんと電池が3年間ももつのでマラソンマウスという名前がついています。(3年間も補給無しでマラソンを走り続けたら死ぬ気がしますが。)

マウスの形が絶妙に私の手にフィットするので気に入っています。

 

キーボードは同じくロジクールのk360というのを使っています。

このキーボードの特徴は、スペースキーが微妙に左側によっていて右手親指でスペースキーを押すのが困難なところです。

 

私は常に左手親指でスペースキーをおすのでむしろスペースキーのセンターに左手親指が来てちょうどよいです。

 

iPhone

f:id:shin_508:20170627095025j:plain

机の端では常にiPhone5Sが充電中で、臨戦態勢を整えています。

 

ちなみにこのiPhoneはすでに電話としては使われておらず、もっぱらマンガワンで漫画を読むときにだけ使います

(なぜか現役で使用中のXperia Z3 compactだとマンガワンで読める漫画の数が少なく、出会って5秒…とかヒトクイとかが読めない。なんでだろう。)

外付けHDD

f:id:shin_508:20170627095233j:plain

あと、外付けHDDが2台机の角に鎮座しています。

1個はちゃんとしたHDD(バッファロー)で、もう一個はサブノートPCのハードディスクをSSDに交換した時に余ったHDDをなんとなく外付けHDDにしたものです。

ちゃんとした方のHDDは一応バックアップ用なんですが、めんどくさくてあんま使ってません。

まとめ

以上、月間6000PVブロガーの作業環境でした!

こうしてみると改善できる箇所がありすぎてあれですが、もうすぐ引っ越すのでしばらくはこのまま頑張ります。

 

プライバシーポリシー