MENU

留学中ひとりぼっちでヒマな週末にオススメの過ごし方10選!

こんにちは、カナダ留学2年目が終わりに近づいてきたシンです。

留学初めてすぐのころは

「週末ずっと家にいるなんでもったいない!」

というよくわからない強迫観念があって頑張っていろいろ出かけたりしてたんですが、2年も経つとだんだんすることもなくなってきました。
 

特に私は友だち作るのがうまくないので、ひとりぼっちで週末を過ごすことが多いです。

そこで、同じように留学中に一人ぼっちで週末暇だという人や、これから留学するけど週末一人ぼっちだったらどうしよう、という人のためにオススメの過ごし方を紹介します!

留学中の週末ぼっちにオススメの過ごし方10選!

海外ドラマを見漁る

海外ドラマを見まくるのは英語力もアップするのでかなりおすすめです。また、留学中だとまわりの学生も結構ドラマを見ている場合が多いので、話題作りにもなるので一石二鳥です。

 

とりあえずGame of Thronesはほぼ皆見てるっぽいのでおさえておきましょう。

あと、理系だったらThe Big Bang Theoryなんかも見ている人が多いと思います。

 

TOEIC920の私がオススメする英語学習にピッタリの海外ドラマ17選!

映画を見に行く

映画を見に行くのもかなりおすすめです。私は一時期毎週末一人で映画を見に行っていました。

 

私のいるカナダでは普通の2D映画が1000円くらいと日本で見るのに比べてかなり安くみれるので、かなり気軽に映画館に足を運ぶことができます。

アメリカでも日本よりだいぶ安いです。

英語の勉強に本気で取り組む

週末の時間がある時にしっかり英語の勉強に取り組むのも一つの過ごし方です。

 

これから留学しようとしている人の中には、

「留学すれば勝手に英語喋れるようになるでしょ!」

という幻想を抱いている人もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

留学してからも努力を続けないとなかなか英語は上達しないので、週末に無駄に過ごすくらいなら単語を覚えたり文法の勉強をしてみたりと英語勉強時間に当てれば留学中の英語の伸びも大きくなるはず!

連休はとにかく旅行にいってみる

休みが土日だけだと厳しいですが、祝日があって3連休になっている週末は旅行に行ってみましょう。

 

例えばトロントからだと飛行機に3~4時間乗るだけでかなり色んな所に行けるので、3日間でもプチ海外旅行が楽しめます。

私は3連休を利用してこれまでキューバとかアトランタに行ってみました。

 

ちなみに旅行にいきまくるとどんどんお金がなくなっていくので、ご旅行は計画的に。

カフェにいって読書

ずっと家にいるのは嫌だという人はカフェに行って読書してみるのはどうでしょうか。

カナダはコーヒー好きな人が多いのか、小さなカフェがたくさんあるのでいろんなカフェを巡ってお気に入りを探すのも面白いと思います。

 

ちなみに私は「もしかしてカフェで読書してたらなんかイベント(誰かに話しかけられるとか)が起きないだろうか」とか考えてカフェでひたすら読書してた時期があったんですが、驚くほど何のイベントも発生しませんでした。

 

やっぱり自分から積極的に動かないとイベントなんて起きないですよね。

適当バスに乗って知らない場所にいってみる

どうしようもなく週末ヒマなら、適当にバスに乗って知らない場所に行ってみるのも面白いかもしれませんよ。

 

たいがい何の面白みもない場所に着くだけだと思いますが、どうせ何もすることないなら失うものも何もないので損はしません!

 

ちなみに私は何度かバスに乗り間違えて知らない場所に行ってしまったことはありますが、何の変哲もない住宅地だったりやたらと車通りの多い道に出たりと、特に面白みはなかったです。

散歩する

天気がよかったら無難に散歩するのも気分転換になります。

私の住んでいるところは徒歩5分くらい行くといろいろ動物(孔雀とかアルパカとか)がいる公園があるので、暇な時は公園をぶらぶらします。

普通に学校の課題や勉強する

留学中は大学の課題もたくさん出ると思うので、家でおとなしく課題をしたり、勉強するのもいいですね。

勉強こそ学生の本分!

ソーシャルイベントに参加する

Meetupというサービスに登録すると、近所で開催されているイベント(ハイキングとかボードゲームとかただの飲みとか)をいろいろ紹介してくれるので、そういったイベントに参加すれば友だちも作れてかなり有意義に過ごせると思います。

 

私は登録だけしましたが、人見知りなのでビビってまだ一回もイベントには参加していません。。

ブログを始めてみる

ブログを始めるのも良いかもしれませんね。

留学中ならいろいろブログに書くネタも出てきやすいと思うので、これを機に留学ブログを始めてみましょう。

まとめ

以上、留学中の週末の過ごし方を10コあげてみました!

結構留学中じゃなくてもできることが多かったですが、「留学中にしかできないことをしなくちゃ!」と気負いすぎるとしんどくなってくるので、のんびり過ごすのが一番です。

プライバシーポリシー