MENU

日本未発売の完全栄養食「ソイレント(soylent)」を試してみた

f:id:shin_508:20170127105038j:plain

皆さんソイレント(soylent)ってご存知ですか?

 

ソイレントはアメリカ発の完全栄養食品で、現在はアメリカとカナダで売られています。

今回ちょっと試しにソイレントを注文してみたので紹介していきます!

ソイレントって何?

ソイレントはアメリカのロブ・ラインハートという人が作った栄養食品で、必要な栄養物がすべて含まれているらしく、肉や野菜といった従来の食事を取らなくても生きていけるし、材料のコストが低く、輸送が簡単で保存も効くので食糧難の解決にも役立つんじゃないかとロブさんは考えているようです。

 

はじめに発売されたのはパウダータイプのもので、自分で粉を水に溶かさないとだめだったののですが、今はsoylent drinkというドリンクタイプのものも売っています。

ドリンクタイプの方が少し値ははりますが、粉を水に溶かすのも面倒くさいという人にピッタリだと思います。

 

ちなみに、「ソイレント」という名前はソイレント・グリーンという人口の急増によって食料品が足りなくなり、人々が合成食品を食べて生活している映画をもとにしているそうです。

ソイレントの種類とお値段

パウダータイプ

パウダータイプは始めに発売されたもので、値段も一番安くなっています。

 

35食分で64ドル(7000円ほど)ですので、1食(400kcal) 200円です。

毎日5食食べ続けても一日1000円で暮らせますね。

ドリンクタイプ

ドリンクタイプはパウダータイプよりも手軽に飲めますが、その分値段は高めです。

オリジナルフレーバーだと12食で34ドル(3800円)ですので、1食(400kcal) 300円になります。

バータイプ

バータイプも出ていて、こちらは12本で24ドル(2700円)です。1本(250kcal) 224円ですね。

こちらはカロリーメイトのような感覚で食べれそうです。

ソイレントの買い方

北米にいる場合は非常に簡単で、ソイレントのホームページからサクッと注文でき、アメリカとカナダに配達してくれます。

また、Amazon.comからも購入でき、こちらはアメリカのみの配達となります。

 

日本ではまだ未発売ですので、日本から購入するのはかなり厄介です。購入代行サービスや転送サービスを利用すれば買えるようですが、関税がかかる場合もあるので気をつけましょう。

 

なおソイレントと同様の完全栄養食にCOMPやBASE PASTAというのがあり、こちらは日本製ですので日本から購入可能です。

ホームページでの購入:注文から到着まで

いくつか商品がありますが、今回私は私はソイレントドリンクのココア味を購入してみました。ココア味はオリジナル味より少し高く、12本で39ドル。1本3ドルちょっとで一日に必要な栄養分の5分の1がまかなえます。
 

注文してから3-7日で到着するとのことでしたが、私はなんと注文後2日で到着しました。

 

こんな感じの箱にボトルが入っています↓

f:id:shin_508:20170127110406j:plain

 

箱を開けると、こんな感じのボトルが12本入っています。なんとなくおしゃれな感じがしなくもないですね。

f:id:shin_508:20170127110829j:plain

1本あたり400mlちょっと入っていて400kcalです。

お味の程は?

さっそく昼ごはん代わりに1本飲んでみました。

f:id:shin_508:20170127111018j:plain

 

見た目はこんな感じで、ココアっぽいです。

味もココアに似ていますが、ココアよりも少しドロッとしていました。

そんなに甘くはなかったので、甘いのが苦手な人でも飲みやすいのかなと思います。

 

ただすごい美味しいというわけでもないので、これだけ飲み続けるのはちょっとつらいような…

 

ちなみに満腹感は思ったよりもあって、昼ごはん代わりに1本だけ飲んだのですが、晩ご飯まで間食なしで過ごせました。

1日ソイレントだけ食べて暮らしてみた

せっかくなので1日ソイレントの日を作ってソイレントだけを食して暮らしてみました。

 

感想は…

正直飽きます!

 

栄養はあるのかもしれませんが、正直そんなに美味しいわけではないのでソイレントだけ食べ続けるのはたとえ1日でも拷問のようでした。

ドロっとした感じが徐々に気持ち悪くなってきて、ソイレント3食目には吐き気すら催しそうな勢いでした。

 

あと、咀嚼しないので顎の力がどんどん弱まっていきそうな予感がしました。

 

ですので、すべての食事をソイレントにするのはお勧めしません!

忙しいときはソイレントで、時間があるときはちゃんとした食事を食べる、といったような使い分けをするのが良いんじゃないでしょうか。

まとめ

ソイレントドリンクは1本3ドル程度とめちゃくちゃ安いわけではないですが、非常に手軽で味もそこまで悪くはないのでたまにだったら飲んでも良いかな、という印象を受けました。

 

残念ながらまだ日本では発売されておらず北米限定ですので、カナダかアメリカにお住いの方で肉も野菜も食べずにとことん食事に手を抜きたいという方は試してみてはいかがでしょうか。

 

日本で似たようなものを試してみたい方は、COMPやBASE PASTAといった完全栄養食が発売されていますのでチェックしてみてください。

プライバシーポリシー