MENU

【キューバ旅行】ビニャーレス渓谷ツアーはコスパ良くハバナから気軽に参加できてオススメ

最近続々と観光客が増えている(であろう)キューバですが、首都のハバナは意外と小さく大体1日か2日くらいあったら行きたいとこは回りきってしまいます。

 

そこで、ハバナで暇を持て余してしまった時におすすめなのがユネスコ世界遺産にも登録されている「ビニャーレス渓谷」への1日バスツアーです。

 

私はこの前キューバ旅行に行った時に参加してみたので、具体的にどんなツアーなのか紹介します。

ビニャーレス渓谷ツアー

申し込み方

英語ツアーは現地(ハバナ)に行ってからツアーデスクで申し込めます。

ツアーデスクは大きなホテルにあるので、自分の泊まっている場所にない場合は近くにある大きめのホテルに行ってみたら見つかると思います。

 

日本語ツアーがいい場合は事前にインターネットで予約しておいたほうが良いです。

値段

私が申し込んだ英語のツアーは67CUC(8000円くらい)でした。

たぶん日本語ツアーはもっと高いです。

英語ツアーも日本語ツアーも行く場所はだいたい同じだと思うので特に説明聞かなくていいという人は英語あんまりわからなくても全然英語ツアーでいいと思います。(自由時間が何分あるのかとかをガイドに聞くだけの英語力は必要ですが)

旅程

私はtransgaviotaというツアー会社のツアーに参加しました。この他にもtransturというツアー会社のバスもビニャーレスでいっぱい見かけたので、多分ホテルによって提携しているツアー会社が違うんだと思います。

 

今回はこのtransgaviotaを利用したときの詳しい旅程を紹介します。(多分どこのツアー会社でもほぼおなじところを回ると思います。)

7:50 ホテルでピックアップ

f:id:shin_508:20170224215500j:plain

7:30にピックアップと聞いていましたが、7:50にホテルにバスが来ました。

私が利用したtransgaviotaというツアーのバスは緑色でした。

9:15 ホテル巡り終了。ビニャーレスに出発

1時間ちょっとかけてハバナの色々なホテルを巡って人をピックアップしていきます。

最終的にハバナを出発したのは9時過ぎでした。

11:30 ラム工場見学

f:id:shin_508:20170224215501j:plain

途中一回休憩を挟んで2時間ちょっと行くと、ピナール・デル・リオ(Pinar del Rio)という町に着きます。

町にはCasa Garayという有名なラム工場があるので、ラム工場を見学して横にあるショップで欲しい人はラムを購入します。(工場と言っても瓶詰めの機械がおいてあるだけで、そんなに大きくないです。)

 

f:id:shin_508:20170224215507j:plain

グアバの実を入れて寝かせたオリジナルラムが有名です。

12:00 移動
13:00 インディヘナの洞窟着

f:id:shin_508:20170224215502j:plain

ピナール・デル・リオから1時間ほど走ると、ビニャーレスにあるインディヘナの洞窟に到着します。

ここでは、洞窟の見学とお昼ごはんを食べます。

 

洞窟内では一部船にのって観光しますが、船のキャパシティがあまりないので人が多いときは船待ち行列ができて洞窟内が人で溢れかえります。

 

f:id:shin_508:20170224215508j:plain

私が行ったときは洞窟を見に行ったのか人を見に行ったのかわからないくらいでした。

16:00 移動
16:20 タバコ農園見学

f:id:shin_508:20170224215503j:plain

インディヘナ洞窟から20分ほどバスに乗ると、次はタバコ農園に到着します。

ここではタバコの葉を巻いて簡易タバコを作る様子を見たり、タバコを購入したりできます。

16:40 移動
16:50 壁画(?)

f:id:shin_508:20170224215504j:plain

タバコ農園から10分ほどバスに乗り、次は大きな崖に描いてある先史時代の壁画(?)なるものを見ます。

先史時代の壁画といっても、先史時代に書かれたわけではなく先史時代をモチーフにして書かれたものです。

非常にけばけばしい色使いなので、まるで子供の落書きにしか見えません。

 

f:id:shin_508:20170224215505j:plain

この壁画のそばの店はピナコラーダが有名なそうなので、壁画にがっかりした後はピニャコラーダで涼を取る事ができます。

ちなみにラムはセルフサービスなので好きなだけ入れることができます。飲んべえにはたまりませんね。

一杯3CUC。

17:30 移動
17:45 ビニャーレス渓谷

f:id:shin_508:20170224215506j:plain

壁画から15分ほど移動すると、ビニャーレス渓谷が一望できるスポットに到着します。

めっちゃ絶景というわけでもないですが、面白い地形なので一望の価値はあります。

18:00 移動
21:00 ホテル着

ビニャーレスを後にして3時間程走ると、ようやくホテルに到着します。

ビニャーレスはこんな人におすすめ

ビニャーレスはハバナから気軽に一日でいけるので、時間があったらぜひ行ってみたらいいと思いますが、特に次のような人にオススメします。

  • ハバナで暇を持て余した人
  • 連日歩きすぎて疲れたのでバスに乗ってゆっくり観光したい人
  • とりあえず世界遺産と聞いたら行ってみたくなるミーハーな人

逆にハバナで2日程度しか時間が取れない人は無理にビニャーレスに行かずにハバナをゆっくり観光するほうがキューバを堪能できるんじゃないかと思います。

 

以上、ビニャーレスバスツアーの紹介でした!

キューバのホテル予約はこちらからどうぞ。

>>>海外ホテル予約アップルワールド.com

 

エアカナダでキューバに行ったので、入国~出国までの流れを紹介する

 

プライバシーポリシー