MENU

留学後、英語を喋らないと英語力は一気に低下するので注意

f:id:shin_508:20170930130924j:plain

2年間のカナダ留学を終えて1ヶ月前に日本に帰国したシンです。

カナダにいた頃はグダグダながらもなんとか毎日英語を使って生活していましたが、日本に帰ると一気に英語を使う機会がなくなりました

 

新生活で忙しく1ヶ月ほど英語とは無縁の生活を送っていたのですが、さすがにこのままではまずいと思って先日オンライン英会話を再開しました。

 

1ヶ月位どうってことないだろうとタカをくくっていましたが、1月ぶりに喋った英語は思った以上にひどいもので衝撃でした

一ヶ月ぶりに英語を喋るとどうなったか

単語が出てこない

まず衝撃だったのは、単語がパッと出てこないことです。

 

例えば知り合いの結婚式に行く予定があったので、結婚式の話をしようと思ったら「新郎」という単語が出てこない。

"groom"が正解なんですが、まったく思い出せなかったので苦し紛れに"male version of bride"とか言ってごまかすしかなく、残念な気持ちになりました。

 

その他にも、結構一般的な単語も出てくるまでに時間がかかりなかなかスムーズに喋れませんでした。

凄まじく緊張する

また、英語を喋ること自体に少し抵抗感が出てしまい、25分のオンライン英会話中ひたすら緊張して冷や汗をかいていました

 

留学行く前にオンライン英会話をやり始めたころもそんな感じに緊張していたんですが、留学中は少しずつ英語を喋る抵抗感が減っていってオンライン英会話ならある程度リラックスしながら受けられるようになっていました。

 

ただ、1ヶ月間英語から遠ざかることでまた英語への抵抗感が復活して、以前の緊張が戻ってきてしまったようです。

英語力を維持するために

せっかく2年間留学してある程度アップした英語力を無駄にするわけにはいかないので、なんとか英語力を維持、あわよくばさらに英語力アップしていかないいけません。

留学したのに英語全然しゃべれないとか留学した意味ないですよね。

 

というわけで、これからも英語の勉強をガンガンやっていこうと思います。

オンライン英会話

まずは英語を喋る機会を確保する必要があります。

これはコスパを考えるとオンライン英会話一択でしょう。

 

外国人の友だちを作るという手もありますが、もし友だちができたとしてもさすがに毎日喋るそうな関係にはならないと思うので、やはりメインに使うのはオンライン英会話が一番です。

 

今はセルビア人と喋れるのが気に入っているのでDMM英会話 をやっています。

【レビュー】DMM英会話を月50回受講してわかった効果的な使い方を紹介

海外ドラマ

リスニング力を維持するのには、海外ドラマを使っていこうかと思います。

海外ドラマはハマりすぎると見続けてしまうのでしばらく見るのを控えていたんですが、ハマりすぎないよう注意しつつ再開します。

 

NetflixHulu には契約しているので、コメディ中心に見漁っていこうかな。

とりあえず途中までみていたNew Girlってやつの続きを見始めたけど、結構早口なのでなかなか字幕無しでチャレンジできない…

TOEIC920の私がオススメする英語学習にピッタリの海外ドラマ


海外ドラマ英語学習の功罪。続けやすいけどリスニング内容が偏るよ

ポッドキャスト

ポッドキャストもリスニング強化には良さそうです。海外ドラマばっか見ていると使われてる語彙とかが偏っているので。

 

最近はBBCのGlobal Newsを朝晩のご飯のときと通勤時に聞き始めました。(若干聞き流し気味ですが)

まとめ

英語は使わないと本当に一気にさびついてしまいます。

特に留学して毎日英語を使っていたのが帰国して急に英語を喋らなくなると、英語力の低下は明らかです。。

 

一度使わなくなると英語への抵抗感も増していきさらに喋りたくなくなるという悪循環に陥ってしまうので、そうならないよう少しずつでもいいので毎日英語に触れていくのが重要だと思います。

 

プライバシーポリシー