MENU

一人暮らしで引越しの挨拶は必要??引越し挨拶は意外と難易度が高かった。

f:id:shin_508:20170928221341j:plain

こんにちは、シンです。今月から日本では初めてのアパート一人暮らしを始めました。

 

一人暮らしを始めるにあたって、どうすべきか迷ったのが引っ越しの挨拶です。

 

最近の若者は引っ越しの挨拶なんてしないもんだと思っていたので初めは挨拶なしですまそうかと思っていました。

しかし、一応姉に聞いてみると姉の知り合いは結構挨拶している人が多いということでしたので、まあ挨拶しといて損はないだろうということで挨拶することにしました!

 

挨拶なんてちょっとピンポン押して手土産渡すだけだから楽勝だろうと思っていたんですが、これがやってみると意外と大変。

大変だったポイントとしては

  • なかなか皆家に帰ってこない
  • 知らん人の家をいきなり訪れるのはすごい緊張する
  • 途中で面倒くさくなる

私は途中でめんどくさくなったので、6件行く予定でしたが4件しか挨拶できませんでした。

挨拶の準備

手ぶらでいきなり挨拶行くわけにも行かないので、挨拶するには準備が必要です。

基本的な準備は主に次の2ステップです。

  1. 挨拶に行く範囲を決める
  2. 必要な個数の手土産を買う

挨拶に行く範囲を決める

インターネットで調べると、アパートで挨拶に行くべきなのは最低限両隣の部屋で、上下の部屋も余裕があれば挨拶しておく、というのが一般的のようでした。

 

私のアパートはワンフロアに5部屋しかなく、顔を合わせる可能性も結構高そうだと思ったので、同じフロアの4部屋と上下の部屋で、計6部屋に挨拶に行くことにしました。

手土産を買う

f:id:shin_508:20170928222132j:plain挨拶に行く部屋数が決まれば、次は手土産の購入です。

手土産にはのし紙を付けたかったので、確実にのし紙を付けてくれるであろうデパ地下のお菓子売り場で購入しました。

 

どんな手土産が良いかというのもネットで色々情報があって悩みどころですが、私は無難にクッキー(500円)にしておきました。

 

タオルや洗剤、紅茶セットなどもオススメの手土産としてネットで紹介されていましたが、クッキーにした理由としては

  • 洗剤はなんかあんまり手土産っぽくない
  • タオルは自分が貰ってもあまり嬉しくない
  • 500円の紅茶セットは小さすぎてのし紙つけるとバランス悪そうだった

といったところです。

クッキーだと500円のものを選んでもそれなりの箱の大きさがあってのし紙をつけるのにちょうどよかったです。

f:id:shin_508:20170928222322j:plain

ちなみに、のし紙には

「御挨拶 山田」

みたいな感じに書いてもらいました。デパートはのし紙を無料で付けてくれるので嬉しいですね。

挨拶に行ってみた

手土産もゲットしたので、次はついに挨拶回りです。

挨拶前に挨拶の文面を練習

いきなり初対面の人とうまく喋れる自信がなかったので挨拶のガッツリ文面を考えてから望みました。

 

考えた文面は

インターホンで

「先日◯◯◯号室に引っ越してきた◯◯と申します。引越しのご挨拶に伺いました。」

 

人が出てきたら

「先日◯◯◯号室に引っ越してきた◯◯です。これからお世話になりますのでよろしくお願いします。

(手土産手渡しながら)これ簡単なものですけども引越しのご挨拶の品です。」

 

て感じです。

 

これを3回くらい唱えてからお部屋訪問を開始しました。

 

(「つまらないもの」っていう言い回しがしっくりこないので「簡単なもの」って言っといたけど、今調べたら「簡単なもの」っていう言い回しはないのかもしれない。「つまらないもの」のほうが日本語として正しいのかなあ…)

平日は留守が多くて空振りばかり

手土産を買ってお部屋訪問を開始したのは良かったんですが、インターホンを鳴らしても驚くほど誰も出てきません

 

私が引越したのが月曜日で、数日の内に挨拶を済ませてしまいたく平日に行ったので、やはり皆さんお仕事をしていたようです。

 

初日は午後3時・6時・7時半の3回チャレンジしてみましたが、なんと出てきたのは6件中0件でした。

夜中に電気はついてるけど…

夜9時とかになるとさすがに帰って来ている人もいるようで、外から部屋の電気がついたのが確認できたのですが、さすがに夜9時まわってから挨拶に行くわけにも行かず初日は断念。。

居留守されることも…

その後3日連続で平日の午後6時~7時半くらいにチャレンジすることで6件中4件は挨拶を終えることができました。

 

残り2件のうち1件はあきらかに電気も付いてるし物音もする時に一度伺ったのですが残念ながら出てきてくれませんでした。きっとアポなしで行っても警戒されて出てくれないんでしょうね。というわけでこの部屋は潔く諦めてクッキーは自分のおやつにしました。

 

もう1件はなんだか面倒くさくなったので諦めました。引越しから2週間たった今でもまだ手土産が部屋に残っています。

まとめ

以上、一人暮らしの引越し挨拶についてでした。

まとめると、

  • 挨拶は行っといても損はないだろう
  • 手土産は500円のクッキーがのし紙もいい感じになってオススメ
  • 平日昼間の引っ越し挨拶は絶望的
  • 居留守されたら諦めよう

 

これから引越しするという方は、挨拶頑張ってください。

プライバシーポリシー