MENU

TOEIC920の私がオススメする、英語学習ポッドキャスト5選(中級者向け)

皆さん英語学習にポッドキャスト使ってますか?

 

私はベッドに横になりながら子守唄代わりに聞いたり、バス移動のときとかによく聞いています。

 

今回は、特に英語中級者にオススメのポッドキャストを紹介していきます!

(TOEIC800点くらいから、TOEFLリスニング20点くらいから。たぶん。)

英語ポッドキャスト(中級者向け)

※難易度順(簡単な順、主観による)

All Ears English

All Ears English Podcast | Learn Advanced English

LindsayとMichelleという二人のアメリカ人女性による英語学習者向けのポッドキャストで、"Connection NOT Perfection" というのをスローガンにしています。

色々な英語表現の使い方を教えてくれたりリスナーからの質問に答えたりしてくれます。

 

英語学習者向けのポッドキャストで2人とも非常に聞き取りやすい英語をしゃべるので、かなり理解しやすいです。

時間も1エピソード15分から20分くらいでスキマ時間にサクッと聞くのにぴったりだと思います。

 

私は朝ごはんを食べながら半年くらいこれを聞き続けていました。

CNN10

Breaking News, Latest News and Videos - CNN.com

こちらはご存知の方も多いと思いますが、CNNが高校生向けにニュースをわかりやすく説明したポッドキャストです。

前はCNN Student Newsという名前でしたが、おそらく学生以外もターゲットに加えるということでCNN10に名前が変わりました。

 

映像付きなので、英語を聞くだけより理解しやすいと思います。一話10分です。

Stuff You Should Know

Stuff You Should Know

Josh と Chuckの二人が色々な雑学について深掘りしていくポッドキャストです。

"How ~~~~~ work"というタイトルのエピソードが多く、例えばノミのサーカスの仕組みや宇宙ステーションの仕組み、盆栽についてのエピソードまであって非常に幅広いです。

 

なるほど、と思うことも多いので、過去のエピソードから気になるトピックを順番に聞いていくのがオススメです。

 

ブログのネタ探しにもちょうどいいかもしれませんね。

 

基本的にゲストなどは登場せず、2人で話し続けるので2人の英語に慣れてくると聞き取りやすくなってきます。

 

一話40分から1時間くらいで、最近の私の子守唄です。

Freakonomics Radio

Freakonomics - The hidden side of everything Freakonomics | The hidden side of everything

「ヤバい経済学」という本から始まったポッドキャストで、世の中の色々なことについて経済学的に解析していきます。

ゲストに専門家を呼んで意見を聞いたりもするので、色々な英語を聞くことができます。

内容も非常に面白いです。

 

私は"Stuff You Should Know"で面白そうなのが見つからなかったらこっちを子守唄にしています。

This American Life

Home | This American Life

このポッドキャストでは毎回一つのテーマについて色んな人にインタビューをしたり、一人の人にフォーカスして物語的に話を進めたりしていきます。

 

1話1時間でかなりボリュームがあり、またかなり色々な訛のあるインタビューがあったりして難易度も高いので、私はかなり気合が入ったときだけ聞きます。

 

異なるアクセントの英語に触れたい方には非常に良いポッドキャストです。

まとめ

世の中には色々なポッドキャストが溢れているので、ぜひお気に入りのポッドキャストを見つけて英語学習を楽しみましょう!

 

なお、ポッドキャストを子守唄にするときはタイマー付きのアプリを使うか、一話終わったら停止するような設定にしておきましょう。

エンドレスに次のエピソードを再生するモードにすると、私みたいに朝までポッドキャストを垂れ流すことになります。

プライバシーポリシー