MENU

人気企業の中で社費留学制度がある会社を調べてみた

f:id:shin_508:20170801114756j:plain

みなさん「社費留学」って聞いたことあるでしょうか。

会社のカネで1年とか2年とか海外に行って学生生活を楽しむアレです。

 

海外でMBAを取るのとかが有名ですが、MBA以外にも理系で修士課程を取りに行く留学制度があったり、学位関係なく研究留学のような形で海外大学院に1~2年程度在籍するような留学制度がある会社もあるようです。

 

この社費留学ですが、授業料はもちろん、住居費や留学中の給料も会社から支給される場合が多いようで、会社にとってはかなりの投資になります。場合によっては海外駐在手当まで支給される場合も…

 

なので会社としては投資した社員に末永く働いてもらわないともとがとれないわけで、正直言って終身雇用制度が崩れつつある今となっては時代遅れの人事制度だと思っていました。

 

しかし、私の勤めている会社はいまだに社費留学制度を持っていて、理系は2年間北米の大学院に留学できるという内容でした。まだこんな制度が存在するのかと思いつつも、ある制度は使わなければと思って2年間海外留学をしたのですが、海外に来てみると他にも社費留学で来ている日本人を何人か見かけました。

 

そこで、もしやまだ社費留学制度は廃れていないのかもしれないと思ってちょっと社費留学制度がある会社を調べてみました。

社費留学制度の有無を調べた会社

今回調べたのは、キャリタス就活2020が出している人気企業ランキングで、大学生・大学院生の理系に人気のトップ10と文系に人気のトップ10、合わせて19社(サントリーがかぶってた)です。

各社の採用サイトをのぞいて、海外留学関連の内容が記載されているかどうかで判断しました。

【総合】2020年卒 就職希望・人気企業ランキング | キャリタス就活2021 | 新卒・既卒学生向け就職活動・採用情報サイト

結果:社費留学はまだまだメジャーな制度

調べてみると、なんと理系に人気10社中9社、文系に人気10社中6社は何らかの海外留学制度がありました

計19社中14社なので、割合にしてなんと7割。もはや廃れつつある制度だと思っていたので、こんなにたくさんの会社がいまだに海外留学制度を持っていることは驚きでした。やはり学生に人気の高い大企業は人事制度が充実してますね。

 

もしあなたが大企業にお勤めなら、あなたの会社も海外留学制度があるかもしれませんよ。

理系に人気の企業

f:id:shin_508:20200329141147j:plain

 

理系に人気の企業はこちらの10社です。やはり理系にはメーカーが人気ですね。

トヨタ自動車:◯

MBA派遣制度があります

働く環境と制度 | トヨタ新卒採用情報

ソニー:◯

公募留学制度(1年間の留学)があります

Sony Japan | 採用情報 | 新卒採用 | キャリア | キャリア支援制度

パナソニック:◯

海外留学制度、海外トレーニー制度(海外会社・教育機会での研修)があります。

募集要項 | 新卒採用情報 | Panasonic 日本

日立製作所:◯

社費海外留学制度があります。

日立製作所 採用情報:採用情報:日立

サントリー:◯

海外トレーニー制度や、MBA留学があります。

よくある質問|新卒採用情報|サントリーホールディングス株式会社

野村総合研究所:◯

社費留学生制度があります。

募集要項(総合職)|採用情報|野村総合研究所(NRI) 2021年度新卒採用ホームページ

花王:◯

2015年の資料によると、海外研修・留学プログラムがあるようです。最新の採用ページには記載が見つけられませんでした。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000384492.pdf

三菱電機:◯

海外留学制度があります。

三菱電機 採用情報 新卒採用 採用情報 募集要項・選考フロー・応募受付期間

ホンダ:✕

海外トレーニー制度はありますが、留学制度の記載は見つかりませんでした。

人材育成・キャリア |Honda新卒採用サイト

資生堂:◯

「グローバルR&D技術研修制度」による欧米の大学等への派遣があります。

よくある質問/FAQ | 日本/採用情報 | 採用情報 | 資生堂 企業情報

 

文系に人気の企業

 

f:id:shin_508:20200329143648j:plain


こちらが文系に人気の10社です。文系には銀行や商社が人気のようです。資生堂は両方にランクインしていてすごいですね。

伊藤忠商事:◯

MBA研修生制度があります。 

人材育成 | COMPANY | ITOCHU RECRUITING

三菱商事:◯

海外ビジネススクールへの派遣制度があります。

人材育成・活躍促進 | 三菱商事

JTBグループ:✕

 

留学制度の記載は見つかりませんでした。

三菱UFJ銀行:◯

国内外大学院留学制度があります。

人材育成 | 三菱UFJ銀行 | Recruiting Information

全日本空輸 ANA:✕

留学制度の記載は見つかりませんでした。

東京海上日動火災保険:◯

海外研修制度(MBA、LLM)があります。

東京海上日動の人材育成|MARINE CULTURE|採用情報|東京海上日動

日本航空 JAL:✕

留学制度の記載は見つかりませんでした。

三井物産:◯

海外派遣プログラムがあります。

サステナビリティ | 人材の育成 - 三井物産株式会社

サントリー:◯

海外トレーニー制度や、MBA留学があります。

よくある質問|新卒採用情報|サントリーホールディングス株式会社

丸紅:✕

留学制度の記載は見つかりませんでした。

まとめ

大学生に人気の会社理系トップ10+文系トップ10を調べてみると、なんと7割もの会社が社費留学制度を持っていました。社費留学制度はまだまだメジャーな制度のようでかなりびっくりです。

 

社費留学に行くと帰ってきてしばらくは会社を辞められない(辞める場合は学費を返す必要がある)といったリスクもありますが、それ以外に大きなリスクはない場合が多いので、もしあなたの会社にも留学制度があるならぜひ応募してみることをお勧めします。

超ローリスクで海外での学位を狙えます。

 

ただし、働きながら留学準備(主に英語の勉強)は結構大変です。。

理系大学院留学までの具体的なスケジュールを紹介します


【レビュー】DMM英会話を月50回受講してわかった効果的な使い方を紹介


TOEFL iBTリーディングで満点を取った勉強法


TOEFL iBT リスニングで29点取った勉強法

プライバシーポリシー