MENU

カナダ・ウォータールーのスーパー5店舗で野菜の値段を比較してみた

f:id:shin_508:20170806065525j:plain

私の住んでいるウォータールーには、いくつかチェーンのスーパーマーケットがあります。

いつも値段など気にせず家から一番ちかいスーパーで買い物をしていたんですが、どうやらスーパーごとに値段と客層の差が結構あるという噂を耳にしたので、今回はメジャーなチェーンスーパー5店舗を回って野菜や果物のお値段を比較してみました。

 

もしウォータールーにお引っ越しの際は、スーパー選びに参考にしてください。

ウォータールーのチェーンスーパー

Valu-mart

f:id:shin_508:20170806060429j:plain

エントリーNo.1はカナダ・オンタリオのチェーンスーパー「Valu-mart」です。トロントにもあります。ウォータールーには町のど真ん中のめちゃくちゃ便利な場所にあります。

私のValu-martに対するイメージは、「とにかく高い」。高いからめったに使いません。

Zehrs

f:id:shin_508:20170806060629j:plain

エントリーNo.2はオンタリオ南部のチェーンスーパー「Zehrs」です。こちらのスーパーはオンタリオの南側にしかないので、トロントにはありませんが、ウォータールーにはたくさんあります。

私のZehrsに対するイメージは、「ちょっとお高くとまっている」。気持ちお上品なお客さんたちが多いイメージです。

家から便利な場所にあるのでだいたい10回に3回くらいはZehrsで買い物します。

Sobeys

f:id:shin_508:20170806060935j:plain

エントリーNo.3はカナダで規模が2番目に大きいチェーンスーパー「Sobeys」です。カナダの色んな場所にあります。

私のSobeysに対するイメージは、「平凡」

私は10回に7回くらいSobeysで買い物します。

Food Basics

f:id:shin_508:20170806061215j:plain

エントリーNo.4はオンタリオのチェーンスーパー「Food Basics」です。トロントに本社があります。

私のFood Basicsに対するイメージは、「なんか安いらしい」

今回1年半ぶりくらいにFood Basicsで買い物しました。

Walmart

f:id:shin_508:20170806061432j:plain

エントリーNo.5はアメリカ発の世界最大規模のチェーンスーパー「Walmart」です。食べ物だけでなく、衣類やら電化製品やらなんでも売ってます。

私のWalmartに対するイメージは、「でかい、やすい」

なんかあんま品質がいいイメージないのでめったに行きません。

お値段比較

さて、それではこれら5店舗のお値段比較をしていきましょう。

リンゴのお値段比較

f:id:shin_508:20170806062104j:plain

まずはリンゴのお値段です。日本人にも馴染みの深いふじリンゴが売っていましたので、ふじリンゴのお値段をみていきましょう。(Food Basicsだけふじリンゴがなかったので、他の店でふじリンゴと同じ値段で売っていたRoyal Gala Appleの値段を載せています。)

Valu-mart: 2.49ドル/lb

Zehrs: 2.49ドル/lb

Sobeys: 1.99ドル/lb

Food Basics: 1.67ドル/lb

Walmart: 1.28ドル/lb

 

※lbはボンドのことで1ボンド453グラムです。

一番高かったのはValu-martとZehrsの2.49ドル、一番安かったのはWalmartの1.28ドルでした。倍半分近い差がありますね。

白玉ねぎのお値段比較

f:id:shin_508:20170806062644j:plain

 お次は私が好んでよく食べる白玉ねぎです。

Valu-mart: 2.49ドル/lb

Zehrs: 2.29ドル/lb

Sobeys: 1.99ドル/lb

Food Basics: 1.98ドル/lb

Walmart: 1.47ドル/lb

 

一番高かったのはValu-martの2.49ドル、一番安かったのはWalmartの1.47ドルでした。

その他

他にも色々な野菜の値段を比較してみると、下の表の用になりました。

赤太字が一番高かった店、下線青字が一番やすかった店です。

  Valu-mart Zehrs Sobeys Food Basics Walmart
 バナナ  $0.69/lb $0.57/lb  $0.59/lb  $0.57/lb  $0.56/lb 
 ふじリンゴ  $2.49/lb  $2.49/lb  $1.99/lb  $1.67/lb  $1.27/lb
 白玉ねぎ  $2.49/lb  $2.29/lb  $1.99/lb  $1.98/lb  $1.47/lb
 なす  $2.49/lb  $2.49/lb  $1.99/lb  $1.98/lb  $1.67/lb
 ピーマン  $2.79/lb  $2.49/lb  $2.94/lb  $2.49/lb  $1.97/lb
 せろり(1房)  $3.49  $2.99  $2.49  $2.48  $1.77
 ラセットポテト  $1.79/lb  $1.79/lb  $1.49/lb  $0.98/lb

 $1.27/lb

こうしてみると、Valu-martが圧倒的に高くて、Walmartが圧倒的に安いことがわかりますね。

値段の高い順に並べると

Valu-mart > Zehrs > Sobeys > Food Basics > Walmart

という並びになります。

まとめ

以上、ウォータールーのスーパーマーケットでのお値段比較でした。アメリカのスーパーWalmartが圧倒的な安さでしたね。

一回の買い物の値段の差はさほど大きくないかもしれませんが、長く住んでいるとちりも積もれば山となるので賢くお買い物しましょう。

カナダで留学先を探している人向けにウォータールー大学を全力で紹介


ウォータールー・キッチナー地域の日本食屋を紹介するよ!


ウォータールー(Waterloo)を紹介します

プライバシーポリシー